【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2009年07月10日

答弁の変化。議会も変わっていきます

一般質問が続いています。
私になってから一般質問に市長も答えるようにしたこと、そして選挙直後のためマニフェストに関する質問など私個人に関する質問が多く、どうしても市長答弁が多くなってしまうことで、私たちは今毎日てんてこまいです。

今までは議員に対する答弁の方針は局長まで確認しておけばOKで、市長は議会直前に一応目を通しておく程度でした。
これからは市長まで確認を取る必要が出ますから、当然事務方の負担は増します。しかも、来て間もない市長のため、事務方も私の意図を十分に汲み取れず、模索しながら案を作り、私が手を入れる場合も相当あります。

しかし、そこは優秀な職員。何人か質問をこなしているうちに、最近では「さすがだなあ」と思う案が出てくるようになり、修正も相当減りました。
一部の局部長の中には答弁で、極力生きた言葉で話そうと心がけている方もいらっしゃいます。

以前は一部会派の答弁にはあっさり「できません」と切ってしまう傾向もありましたが、今はどの会派にも同じ姿勢で答弁するようにしています。
何度か議会を経れば、相当意義のある議会に生まれ変わりそうな気がします。
posted by 熊谷俊人 at 06:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
議会が変われば、議員がかわり、政治が変わりますね。そして、市民の声が反映されれば千葉市が変わります。期待しています。
Posted by こん at 2009年07月10日 07:45
すばらしい。拍手!
応援しています。
Posted by usagi at 2009年07月10日 08:15
昨日議会傍聴しました。
答弁に変化が出てきているんですね。
気がつきませんでした。
これまで、職員の方はどういう思いで仕事をしているんだろうかと思ってきました。
トップの理念に納得できなかったら、つらいだろうなと感じていました。
いろいろな選択肢がある中で、市長のためではなく、今、市民のためには何が一番いいかという視点で、仕事をしてくことができたらいいですね。
じわじわと何かが変わっていくことを楽しみにしています。

市長のマニフェストについての質問が多いですが、私自身は、細かい数字を見て、熊谷さんに投票したのではなく、今何をするべきか、何をやめるべきかという基本姿勢に納得したから投票しました。
いろいろな問題にぶつかり、思うようにならないことも多いかと思いますが、基本理念だけはぶれないように見守っています。
よろしくお願いします。
Posted by スマイル at 2009年07月10日 08:17
  議会おつかれです
2日連続傍聴または生中継をみました 内容については次回議会のほうがPTより具体的方法とスケジュールが明示されるでしょうからより期待いたします
→→→→
気掛かりな点として 質問 ・答弁当事者の 感情的言葉遣い(黙れ! うるさい!など)です マイクにバッチリ拾われています 品格維持願います
→→→→
このblogについて 2日連続にて ご意見がありました
裏を返せば 多方面より注目されている証明です このblogのおかげで 自分も議会傍聴した一人です かなりの感心ボルテージが上がっている blogの【市民側】使い方やルールを今一度自問自答しましょう!
Posted by 穴川3丁目 会社員 at 2009年07月10日 08:55
市長のおごらず品格ある態度、そして的確な答弁の内容に感動しました。自分の欲望ではない「志」を感じます!千葉市の人って幸せだなあ。。。
Posted by 宮崎京子 at 2009年07月10日 11:51
千葉日報記事に、新市長が市の財政のため市保有不動産の売却の検討の話がありました。否定することではありませんが、株価の約一年後ぐらいを不動産市況が動いているのなら、去年は7月は13000円平均株価でしたが、10月には7000円割れまで大暴落、最近なんとか10000円台まで回復してきています。タイミングによっては、大安値で売却してしまう可能性があります。株価の先行きはどうなるかわかりませんが、慎重にお願いします。
Posted by 大底で売却? at 2009年07月10日 12:13
〉市保有の土地の売却ですか。
売却土地の選定はどの基準で、どのような売却価格の目算で、現在何らかの形で公共的に利用している場合の周囲への説明等どうするのか、決定事項の報告なのか、意見聴取後再検討するのか、後悔ないよう検討してください。

千葉市は住みやすい街だと思います。ただ、特徴がない、アピール出来てないんですよね。東京の周辺都市ってだけで。私は大学まで札幌在住でしたが、こっちに住んでから札幌の良さに改めて気付きました。
良いところのアピール。無ければ作る。札幌のよさこいソーラン祭りは学生の企画、実行からあんなに有名になりました。
できるか、出来ないかではなく、やるか、やらないかです。
離れてもまた住みたい街にしていきましょう。私も何の力も有りませんが協力します。頑張ってください。
Posted by げんきちば at 2009年07月11日 08:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック