【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2009年08月01日

子どもが主役の街づくりへ

今日はお昼から「子どもの力フォーラム」のシンポジウムに出席。
7月31日と8月1日の2日間、きぼーるのこども交流館を中心に子どもたちの力で様々なイベントを企画しました。

090801kodomo1.jpg
これはメガネ屋さんですね

きぼーるの各フロアを使って「子どものまち」を作り、市役所で住民登録、職安で仕事を探し、仕事をすることでお金をもらい、そのお金でお買い物やゲームなどを楽しむ、という素晴らしい企画です。
市長選挙も昨日行われ、この日は市長が二人もいました(笑)

090801kodomo2.jpg

市民参画の時代が過ぎ、これからは子ども参画の時代です。
この日はドイツの専門家もいらっしゃっていましたが、向こうでは子ども市長のような存在が常設で存在し、様々な提言を行政に行っているとのこと。千葉市でも今回選ばれた市長をこのイベントだけの市長にするのではなく、子どもの声の代弁者として継続的に設置できるよう取り組みます。

街づくりは未来を創ることです。一番多くの未来を持つ子どもが参加しない街づくりはあり得ません。
大人が右肩上がりの中で将来世代に負担を押し付けて都市開発をしていた時代はもう終わりです。子どもたちが望む、希望を持てる社会を築くために子どもたちが主役となって考え、そして大人が手助けをする、そんな環境を私達は作っていかなければなりません。

千葉市からそんな未来の行政と社会を発信するため、市役所一丸となって取り組んでいきます!
posted by 熊谷俊人 at 16:32| Comment(5) | TrackBack(1) | 千葉市政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちはー
子どもフォーラムの記者で、こどものまち市長補佐、こどものまち観察中ずっと隣(?)にいた石渡です!
ブログのURLを載せておきました。
あえて本名は出しませんが
ブログに来てください。
あと、まだ言いたいことを言ってないので、またフォーラム開いてください!!ww
Posted by ISIWATARI at 2009年08月01日 20:38
お、早速ありがとう!

ブログ見たよ。
なんだか2chやニコニコなどネット漬けのように見えるけど、ネットはほどほどにしないと中身のない大人になってしまうよ。
Posted by 熊谷俊人 at 2009年08月02日 07:13
はじめまして。「未来を創る子どもたちが、主役となって考え、そして大人が手助けをする、そんな環境」が市内にあります。ご覧になりましたか?

動物公園裏山の「子どもたちの森公園」は、まさにそういう場です。
ここは「冒険遊び場」とも言われる「プレーパーク」で、基本コンセプトは「自分の責任で自由に遊ぶ」です。つまり人のせいにしない、ということですが、これがなかなか難しいですね。子どもではなく、大人にとって、です。
でも子どもたちは理屈でなく、感じ取ってくれていますよ。
きぼーるの子ども交流館は屋内ですが、こちらは野外版といったところでしょうか。

あれだけどろんこで、でも目が輝いている子どもたちは、最近ではなかなかお目にかかれません。一見の価値あり!と自負しています。

ぜひ一度、足を運んで頂きたいと願っています。

子どもたちの森/自然遊びわかばの会
シンボルキャラクター「はっぱちゃん」より
Posted by はっぱちゃん at 2009年08月10日 18:49
はじめまして!

市川市でこどものまち「ミニいちかわ」の主催をしています。

1日のこどものまちにもお手伝いに行きまして、市長を目撃しました。

おそらく、こどものまち史上最速の市長訪問だと思います。これからもこどものまちを応援してください(^o^)
Posted by aokin at 2009年08月14日 00:48
子どもたちがいきいきしている街の未来は必ず素晴しいものになります!
どうしたら子どもたちが元気になるのか・・・親たちの生の声を聞いていただく機会があったらお伝えしたいことがたくさんあります。
子どもたちの森にはいろんなアイデアを持った母たちも集まっています♪ぜひお茶を飲みにいらしてください。
Posted by ちはる at 2009年08月20日 09:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

こどものまち in Qiball part2!!!に行って来た 一回目なのに2日目だけ
Excerpt: こどものまち 正式名称It's a Small CBT Qiballとは 千葉の公共施設と商業施設が入居する官民複合施設。子供・子育ての支援と、生活・産業...
Weblog: 石渡懇と鳥さんのメディア冒険記!
Tracked: 2009-08-01 21:42