【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2009年08月06日

8月3日に平和市長会議に加盟しました

今日は広島に原爆が投下された日です。
平和については常に思いを馳せるべきですが、少なくともこうした節目の日に改めて平和の尊さ・今後の日本の責務について考えることは大事です。

千葉市では私が前回の議会で約束したとおり、平和市長会議に参加することになり、平和都市宣言20周年の今年、8月3日に正式に手続きが完了しました。首都圏の政令市では初の加盟となります。
今後は加盟している世界の各都市とも連携しながら核兵器廃絶に向けた現実的な取り組みを進めていかなければなりません。
posted by 熊谷俊人 at 23:32| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もたもたしていた前市長とは違い、スカッと決断、すばらしいです。

いいこと、正しいことは自信をもってすばやく判断し、実行してほしいです。

これからも期待しています。
いいことはドンドンやってください!
Posted by 平和を願う市民 at 2009年08月07日 06:49
平和を求める気持に、右も左もないはずです。今回の加盟支持します。核兵器のない真の平和を目指して頑張りましょう。
Posted by 朝日ヶ丘・下之薗 at 2009年08月07日 09:33
千葉日報によると首都圏では一番早いそうですね。平和市長会議のことも触れていました。何か一市民としてできることありますか?
Posted by 千葉日報見てます。 at 2009年08月07日 11:38
おつかれさまです。

千葉市ホームページにて
待機児童解消に向けた緊急3か年整備計画
を拝見しました。
私が住む新検見川も駅周辺に保育園がなく、
新婚共働きの我が家は出産・育児の不安
がぬぐえずにいます。
市長を始め千葉市の早急な対応に期待しています。
Posted by ロータス at 2009年08月07日 11:51
すばらしいと思います。

ですが批判の多い非武装宣言都市などはなされませんよう願います。確か札幌でしたか…?
Posted by 三浦介 at 2009年08月07日 14:37

久し振りのコメントです☆

市長さん、

相変わらず
頑張ってますね!


この前、部活の先輩が

『市長さんと握手したー』
って嬉しそうに言ってましたよ(*^_^*)


Posted by 稲毛区在住 中学生 at 2009年08月07日 18:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125157080
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

原爆の悲劇を伝えることに生涯を捧げた市民ジャーナリスト、伊藤明彦さんの思い
Excerpt: 8月9日は64年目の「長崎原爆の日」。この長崎行きは平和フォーラムと「平和集会」
Weblog: モレスキンとめぐる冒険
Tracked: 2009-08-09 02:50