【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2009年08月13日

カルピス、夏の風物詩

執務中ですが、秘書課からカルピスを出してもらいました。
カルピスウォーターではなく原液から作ったものです。

いやあ、カルピスを飲むと夏を感じますね〜。
最近、カルピスを飲まなかったので尚更懐かしい気持ちに一気になりました。子ども時代、親がお歳暮でもらったカルピスを大事に飲んでいたことを思い出します。

カルピス、
チューペット、
キンカン、
蚊取り線香、
甲子園

今はすっかり見なくなったものもありますが、私の夏の風物詩です。皆さんの風物詩はなんでしょうか?
風物詩も時代とともに移り変わっていくでしょうが、今の子どもたちにとっては何が夏の風物詩なのでしょうか。
posted by 熊谷俊人 at 14:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしいですね、私の場合は、それに、縁側で食べるスイカ、そうめんです。暑い夏を、乗り切りましょう。
Posted by 朝日ヶ丘・下之薗 at 2009年08月14日 08:08
風物詩ですか?

やはり香取せんこうではないでしょうか?

チューペット?年代の相違でしょうか何の
ことか分かりません

今朝(14のNHKの報道)蚊取り線香も色々な匂いのものが開発されているようですが、やはりオーソドックスな匂いにこそ
夏を感じます。

最近は食べ物でも1年中食べれるようになっていますが、季節のイメージを思い浮かべさせる旬のものをいただきたいものです。
Posted by kitihana at 2009年08月14日 15:36
私は50歳。
子どもの頃は、カルピスと並んでコーラスとかミルトンとかもありました。
でもやっぱりカルピスが美味しかった!
子どもの頃は氷だって貴重でした。
カルピスのCMの、コップとロックアイスのカランカランというあの感じ。あこがれだったです!
夏と言えば...
蚊取り線香のかおり
ナイター中継の音声
キュウリのぬか漬け
蝉の声
市営プール
広場で遊ぶこどもたちの歓声
最近は、特に昼間外で真っ黒になって遊んでいる子どもをあまり見かけませんね。少子化のせいでもあるでしょうが、遊びの手段がゲーム等でどんどんインドアになってしまったのでしょうね。なんだか、寂しい気がします。
Posted by k.y at 2009年08月18日 13:08
浴衣のおねいさんです!
Posted by 三浦介 at 2009年08月18日 15:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック