【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2009年08月22日

ゴミ収集体制の変更について説明会

今日は朝に千葉市長杯争奪学童野球大会に出席。
硬式野球のリトルリーグは千葉市が日本代表として今アメリカに渡っていますが、これは軟式野球で毎年マリンスタジアムで実施しています。
始球式の記憶が残る中、挨拶をしました。

その後は市民会館で行われた廃棄物適正化推進員の説明会に出席。
これは各地域でゴミ収集に従事して頂いている方々への説明会で、このブログでも何度も紹介しているゴミの収集体制の見直しについて主に説明をする場です。
普段であれば市長は出席しませんが、今回は大きな変更となるため私も出席してゴミ削減の重要性を直接訴えました。

質疑も活発で以下のような質問が出されました。

・雑紙には個人情報が含まれるが、保護は万全なのか?
  ⇒そこは自己責任になるので個々で黒塗りするなどの対策を
・何が雑紙なのか、など具体的に案内に書いて欲しい
・プラスチック類は回収しないのか?
  ⇒将来的には回収する計画
・ゴミステーションが一杯になる危険性がある
・不法投棄を無くすためゴミ袋の中身を見て捨てた人間を調べることは違法か?
  ⇒適正化推進員が行うことは問題ない
・祝日も回収するとのことだが、これは可燃ゴミのみか?
  ⇒その通り。誤解を招かないよう周知の時は注意する
・カラス対策が必要
  ⇒色々と調べているが有効な対策が無い。今後も研究する

私は途中で退席をしましたが、その後も色々と議論があったようです。
一つひとつ声を吸い上げて周知の工夫をしていきたいと思います。

夕方からは盆踊り巡り。
子どもに関心をもってもらえることが多く、非常に嬉しく思っています。子どもが市長を身近に感じて、さらに市政を身近に感じてもらうことが何より大事です。
posted by 熊谷俊人 at 22:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 環境対策(ゴミ削減など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日,ごみ捨て場に立っていた人からパンフをもらい,驚きました。

可燃ごみの収集が週3回から2回になるのは困ります。
回収日が中3日も空くと,生ごみが非常に不衛生な状態になります。
特に夏場は腐敗が早いです。ごみ捨て場も同様になると思います。
せめて生ごみの回収日を作ってください。
可燃ごみの収集回数を減らすのではなく,
もっと違ったやり方があったのではないかと思います。
残念です。
Posted by 可燃ごみ at 2009年08月24日 14:33
最近千葉市に引っ越してきました。
我が家の玄関脇は、ゴミステーション。
これは承知で購入したのですが、ゴミ出しマナーの悪い事・・・。
指定袋に入れずに置いてあったり、生ゴミの汁がこぼれたり。
ゴキブリもやってきますし、いつ取り残しされるかとヒヤヒヤしています。
近くゴミの収集回数が減るとのこと。
こんな状態で夏場の古い生ゴミが、家の前に集まると思うとぞっとします。
先日、ある自治体で戸別回収をしているのをテレビで見ました。
自分の家の前ならば、マナーが守られるし、ゴミ削減の意識も高まるのではないでしょうか。
千葉市では規模が大きすぎて難しいかもしれませんが、検討していただけないでしょうか?
Posted by くろびっち at 2009年08月24日 18:18
ご意見を頂きありがとうございます。
週3日から2日になることで喜ぶ人はいないと思いますが、資源ごみの回収を増やし、ゴミ削減と200億円以上のコスト削減を図るためには避けては通れない道です。他市の多くも週2回です。申し訳ありませんが、ご理解を頂きたいと思います。

なお、戸別回収に関するご要望がありましたが、確かに戸別回収によってマナーと削減への意識向上が図られますので、最終的な目標として私達も考えています。
Posted by 熊谷俊人 at 2009年08月24日 22:09
早速のお返事ありがとうございました。
遅くまでお仕事をしていらっしゃるご様子。
ご苦労様です。

ゴミの回収回数、出し方、ゴミ削減については課題もありますが、導入にあたって市民への理解、協力の呼びかけ、移行期間をもって徹底指導強化等でクリアできると思います。
広報等で漠然とはPRできていますので、自治体、町内会等小さな単位での呼びかけが必要ですね。
これを機会に私も地域との交流ができるよう努力してみます。
Posted by くろびっち at 2009年08月25日 11:08
戸別收集とは有料化の事ですね。子供が学生の 時住んでいた日野市は戸別で有料化(小さなごみ袋が高い)でした。市の有料かは何年後からですか?
Posted by MIHAMA at 2009年08月25日 11:21
22日は午前中市の説明会に参加した一人です。
又、夜は私どもの地区ふるさと祭りにご参加頂き有難うございました。
10月から可燃ごみの回収が週2回になる事は賛成です。
当日いろいろ意見が出たが、市の説明は理解できました。
早速、町内に帰り会員のに「変更内容」を回覧で通達した。
初めてお会いしたが若いのに立派なご意見を聞き安心した次第です応援しますので頑張って下さい。
Posted by 篠塚順司 at 2009年08月27日 11:03
市長にお尋ねいたします。くろびっち様へのお答えで「戸別回收は最終的な目標」と あります。市長お考えの戸別とは、 有料戸別(ごみ袋が大きさによって販売価格が違う),無料戸別(現状の可燃袋) どちらを お考えですか? 是非お知らせ下さい。
Posted by MIHAMA at 2009年09月03日 01:23
ご意見ありがとうございます。
戸別収集はゴミ袋の有料化とセットで行うことになると思います。ただ、具体的な計画があるわけではなく、「いずれ検討しなければならない」ということで研究を始めた段階です。
Posted by 熊谷俊人 at 2009年09月03日 05:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック