【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2009年08月23日

市民の皆さんとのランチミーティングを開始します!

一つお知らせです。

選挙前から訴えていましたが、市民との定期的な対話の場を今後作っていきます。まず来月から市民ランチ・ミーティングを実施します
これは市長室で市民の皆さんと昼食をしながら市政に関するご意見や要望を伺うもので、議論の概要も後日ホームページに掲載します。

第1回は9月4日(金)で、応募締め切りは8月25日です。
メール、FAX、ハガキ、いずれの方法でも申し込みは可能ですのでお気軽にご応募下さい。
詳しくは千葉市ホームページをご覧下さい。

熊谷市長とのランチ・ミーティング参加団体を募集します
 

●開催日:9月4日
●開催時間:12:00-12:50
●対象:市内在住または在勤、在学の方で構成され、市内で定期的活動を行っている団体
●人数:会場の都合により、6〜9人程度でお願いします
※昼食は各自持参願います


今後も各区でのタウンミーティングなど様々な公聴を実施していきますので、随時このブログでも紹介していきます。
posted by 熊谷俊人 at 05:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 広報・広聴・市民自治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
市民とのランチミーティング、非常に良い試みだと思いますが、現場職員とのミーティングは完了したのでしょうか?
「市民との・・・・・」を興味深く読むと、団体でないと駄目のようですね。 縁もゆかりも無い千葉に住宅を購入し、遠距離通勤のため地元住民とも触れ合うことが少なく、人数が足りなくて地元民とゴルフを楽しめないわが身にとっては、叶わぬ夢のようです。
勿論、市長交際費等の名目で、税金を使用するのではないでしょうね?  条件に適わぬ人がいる限り、一部の人のために税金を使用するのは如何かと考えます。 予算があるのならば、来年度からは、その分削減すべきでしょう。
Posted by 緑区の小父さん at 2009年08月23日 09:23
現場の職員とのランチミーティングも平行して行っています。
団体に限定させて頂いたのは初めての試みのため、どのような結果になるか分からないためです。ある程度落ち着いてきたら個人の参加方法も検討します。
また、交際費で支出するのでは?というご質問ですが、私のこれまでの発言や取り組みを見て頂いていたら、こうしたものに私が交際費を使うことは考えられないと思うのですが…(笑) ご安心下さい。昼食は各自持参です。
Posted by 熊谷俊人 at 2009年08月23日 09:33
想像通りの(無駄な交際費を使用しない)対処を考えているので、安心しました。
Posted by 緑区の小父さん at 2009年08月23日 14:56

ランチミーティングですか(^ ^)v
楽しそうで良いじゃないですか!

参加してみたいですが
条件(?)に合わないです…(´`)
Posted by 稲毛区在住 中学生 at 2009年08月23日 15:23
>稲毛区在住 中学生さん
例えば部活のメンバーとかでも構いませんよ。
Posted by 熊谷俊人 at 2009年08月23日 16:14
>熊谷市長さん

返答ありがとうございます。

部活のメンバーですか!
了解です!

でも、今回は参加できません(泣)
9月4日は学校なので…
Posted by 稲毛区在住 中学生 at 2009年08月23日 23:34
市政のトップが市民(特に有権者以外、支持者以外)からの声を聞くことは賛成です。また、こういった市民との交流のための交際費支出、私は支持します。

できれば、多数いる千葉都民のために夕方以後にタウンミーティング等してもらえたらと思うところです。
やっぱり、平日の昼間に参加は厳しいです。
Posted by 地場企業のおやじ at 2009年08月24日 15:32
これって、選挙活動でしょう。厳密にいえば公職を利用した活動です。姑息ですね。市役所の職員にはかなり不評だと聞きました。
後援会の事務所でやればいいと思います。
Posted by パフォーマンス at 2009年08月24日 17:57
ご意見ありがとうございます。
平日昼間以外の公聴もおっしゃるとおり必要です。現在各区でのタウンミーティングを企画していますので、そちらでご意見を頂ければと思います。
また、選挙活動ではないかというご意見ですが、少しでも多くの市民から意見を聞くための公聴活動を選挙活動と言われてしまうと何もできません。そもそも4年前から選挙活動する気もありません。
ブログのコメントや市長への手紙をきっかけに改善が図られている事業もたくさんあります。もう少し公聴の重要性をご理解頂ければと思いますし、もし批判的な職員がいるとすればその職員自身でもっと公聴活動をして頂きたいですね。私は市民のために市長をやっているわけであって職員に好かれるために市長をやっているわけではありません。
Posted by 熊谷俊人 at 2009年08月24日 21:52
『市長のお昼休み』ランチミーティングが初まります。月に何回位なのでしょうか?市長には是非「お昼休憩」を取っていただきたいです。「24h働けます」と書いていらっしゃいましたが…。(息子も日に15hも働く時期があります)
Posted by 美浜50代♀ at 2009年09月02日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック