【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2009年08月25日

ごみステーションの早朝啓発&施設視察

今日はごみステーションの早朝啓発に参加。
ゴミ出しルールのチェックと、10月から実施するゴミ収集体制の変更を周知するため目下取り組んでいます。10月の実施まで職員も総出で取り組みます。

090825gomi.jpg

地元自治会の方々とパトロールをしましたが、収集体制の変更は皆さん関心があるようで「うちは何曜日になるの?」「いつ詳しい周知があるの?」と多くの方から質問を受けました。
ちなみに各エリア毎で収集する曜日を書いた案内を今月末から9月上旬にかけて全戸ポスティングする予定になっています。私達も10月まであらゆる手段を活用して周知を強化します。

●マニフェストをどう進めるか、もう少しで公表します
その後は局部長会議、マニフェストPT本部会議に出席。
マニフェストの工程表がいよいよ形になってきました。来週には市民の皆さまにもお披露目できる予定です。
ただ、実施に向けての詳しいプロセスが書かれているので、どうしても分かりづらくなってしまうことが悩みのタネです。市民の皆さんの意見も伺いながら、ですね。

●保健福祉関係の施設視察
お昼からは市内施設の視察。
新型インフルエンザ対応の中心的施設である環境保健研究所、駅前小規模保育所、子育てリラックス館、母子生活支援施設を視察しました。
新型インフルエンザも流行期に入ってきていますし、将来的な強毒性のインフルエンザが流行した時の備えを万全にしておかなければなりません。

夜は農政懇談会。
千葉市の農業について熱い議論が交わされました。
posted by 熊谷俊人 at 22:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 環境対策(ゴミ削減など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

今日もお仕事お疲れ様でした!

そういえば、

ゴミの収集日の事なんですけど
何故 週三回から二回に減らしたんですか?
知らないもんで…(汗)

教えてください(´`)
Posted by 稲毛区在住 中学生 at 2009年08月25日 22:29
焼却ごみの収集が週2回になることで、コストの削減ができるのであれば、私は大賛成です。
独身世帯ですが、ずっとコンポーザーを使っていますし…。

平成19年1月から国から地方への税源移譲によって計算上は歳入増えるようになっていますが、企業の業績不振、個人の収入の減少で歳入は増えませんよね。
この景気の悪いなか、民間の企業では血の滲むような経費削減が行われています。所謂、優良企業であっても。

まして、千葉市の財政は猶予を許さない状況なんですよね?
それであれば、「削減可能なコストを削る」ことは当たり前です。
収入が増えなければ、支出を絞るしか手はないです(と思います)。

まして、ゴミの焼却費用は元を辿れば自分が納めた税金…。
焼却ゴミの収集、週3日を維持するために市民税を増税(ゴミ収集税とか)しなければいけないのであれば私は週2日でいいです。

削減できた分を子育てや教育、福祉といった「住みやすい千葉市づくり」に使っていただきたいと思います。
Posted by 轟ネコ at 2009年08月26日 00:35
「ごみステーションの早朝啓発」
私の近所でやってました!千葉市の職員も頑張っているなと感じました!現場にどんどん出てきてほしいです。

千葉市はプラスティックトレイなど資源ごみの回収について改善してほしいと思っていました。ダンボール、新聞も回収するようになるんですね〜

10月から収集日は2回に減りますが、他の市はすでに2回のところもあるようです。市民も協力して資源ごみの利用とごみ収集の費用削減について考えてみたいと思っています。

ほとんど毎日チェックしているこのサイトでお知らせいただければ大変たすかります。

なんだか千葉市の行政が身近になってくるみたいです。これからもよろしくお願いします。
Posted by 花見川区主婦 at 2009年08月26日 07:02
新型インフルエンザの話ですが、行政側の対策というのは、ワクチンを購入し、住民に配布ということでしょうか。
ネットで検索すると、ワクチンの副作用による被害もあるようですが、そのあたりは、行政側は認識しているのでしょうか。
以下のページには、インフルエンザ脳症がワクチンによる薬害である可能性が書かれています。
http://www.tamiflu89.sakura.ne.jp/tamiflu.html
これが事実かどうかは確認できませんが、こういう記述はこのサイトだけでなく、多くのHP上で見受けられます。
ワクチンを準備することが駄目だとはいいませんが、こういうことも認識しておいていただければと思います。
Posted by 在勤中年 at 2009年08月26日 23:20
皆さまご意見ありがとうございます。
可燃ごみの収集回数を3回から2回にした理由は1週間前の私のブログに掲載していますので見て下さい。
新型インフルエンザの対策ですが、ワクチンの購入は国の対策です。もちろん副作用の問題などは行政は把握しています。そうではなく、我々自治体が実施すべき対策は市民に正しい情報を伝えパニックを防ぐこと、最悪の事態をシミュレーションして集会の中止などの被害拡散を防止するシナリオを作ることなどです。ワクチンばかりがマスコミでは報道されますが、それは対策の一部でしかありません。
Posted by 熊谷俊人 at 2009年08月26日 23:33
「子育て施設視察」
市長のコメントが有りません。
市民(特に子育て現役)の関心の高い施策。
1言所信を!
Posted by 稲毛区:草間 at 2009年08月26日 23:49
マニフェストで
子育て支援の2万円より・・親の事情で諦めなきゃいけない人が、この不景気では多い世の中、公立高校の無料にした方がいいと思います。

今日のニュースステーションを見てそう思いました。
奨学金を使って高校へ行っても、返還しなければならなく、大学までは奨学金を使うことは出来ないと言っていました
Posted by おばちゃん at 2009年08月28日 22:26
ゴミ 週2回の回収!! 大賛成!!
 (回収コストを33%オフも是非なるべく同時に、、、)
 元々多すぎると思っておりました、、

 図書館のパソコン予約導入なんかも、、、、
  何も無料でやらなくてもよかったのにと、思います。。
 市川市、川崎市等々、、先行導入したところのように 予約しても500番とかになり、借りにくくなりました、、、
Posted by 美浜区 山崎 at 2009年08月30日 15:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック