【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2009年09月03日

焼却ゴミ1/3削減に黄色信号

毎月恒例の焼却ゴミ量の8月分が出てきました。
前年比39トン増。減ではなく増です。

7月は前年比1,327トン減でしたが、8月は減少がストップしてしまいました。
今年度の削減量は累計で4,223トンで、このままでは今年度の目標である15,000トンは達成できそうにありません

ゴミ削減は最初は順調かもしれませんが、どんどん削減余力が無くなりますからこれからが正念場です。
削減が思うように進まなければ清掃工場を建て替えざるを得ず、そうなれば莫大な税金(200億円)がかかってしまいます。

10月1日のゴミ収集体制の変更にも理解を頂いて、なんとか古紙・雑紙の分別回収を進めていかなければなりません。
私たちもあらゆる努力をして参りますので、皆さまもご協力よろしくお願いいたします!
posted by 熊谷俊人 at 09:23| Comment(19) | TrackBack(0) | 環境対策(ゴミ削減など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家では生ごみを家庭菜園に埋めています。2週間もすると、鶏の骨ぐらいしか残っていません。匂いもありません。都会では家庭菜園も難しいでしょうから、公園や学校花壇の一部を生ごみ埋め場所として指定してはどうでしょう。毎月場所を変えることで、樹木、草花のためにもなるし、教育にも役に立つでしょう。縦割りを横につなぐのは市長しかできませんもの。
Posted by 赤い薔薇の騎士 at 2009年09月03日 11:05
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/intimidation/?1251949977
市議会の生ゴミも一掃したいです。
Posted by 正義の騎士? at 2009年09月03日 13:47
小梛議長、辞任ですか?
前任の鶴岡市長の件といい、
これ以上、千葉市のイメージダウンを
させないように、
熊谷市長も難儀なことも多いし、
いじめみたいな議員もいるようですが、
しっかり毅然と政務して下さい。
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009090301000379.html
Posted by 稲毛区民 at 2009年09月03日 15:20
200億円を子どもと高齢者のために

子ども(すねかじりの大学生まで)と高齢者とともにごみ問題を考えてゴミを少なくする運動をしましょう!

実行できたら必ず200億円は子どもと高齢者のために使うという約束でいかがでしょうか。
Posted by 千葉市在住の主婦 at 2009年09月03日 18:36
担当課のゴミの捨て方に対する説明方法や内容には異議ありです。
本気でゴミの減量を市民にさせたいのか本気度に???です。
今週あたまの「市政だより」、本当だったら1面か半面使って、「家庭でできるゴミ減量の知恵」とか「今すぐできるゴミ1/3の方法」とか判りやすく各家庭で実践できる方法を明示するべきでしょう?

ゴミの回収回数が減ることが問題なのではなく、ゴミの総量を減らすことが問題なのでしょう?
ゴミの総量を減らすことで、ゴミ回収・焼却にかかる様々な費用を浮かすことができ、他の優先すべき事業に財源として回せるということなのでしょう?
ゴミ減らしますか、税金あげますか?ってことでしょう?

そういうことをもっと市民に伝えないで、どうしてゴミ減量に市民は取り組むと思うのだろう。
一人の市民としては、担当課に教育的指導をしたいと思うところです。
Posted by 地場企業のおやじ at 2009年09月04日 01:47
我が家では古紙分別トレイを設けて早速ゴミ削減に取り組んでいます。
今まで可燃ごみは1回おきにつまり2週間に3回1袋だけ捨てるように努力してました。

10月からは週1回にしようと思いますが生ゴミ週1は衛生的に厳しいので生ごみ処理機を検討しました。
ところが千葉市は機種も購入店も指定されていて補助金3万出るからといってその機種を調べたらすべて6万~7万でした。市場価格はもっと安いはずなのに・・。機械自体も4年ほどで故障がでたりリコール製品もあるなどまだ機械としての完成度がいまいちのようですが、マンションなので乾燥式を使う方が衛生的だと考慮中です。

いろいろ情報を集めるとどこで買っても補助金の出る行政もあるようですね。どうせまだ壊れやすい機械で修理に5千円以上かかるようなのでできるだけ安く買いたいのです。補助金の幅をもっと広げてほしいです。
地域で買ってもらいたいのはわかりますが、これでは利権横暴の疑いのあるおな○さんと変わりません。品質はメーカーで変わらないのに高いものをわざわざ買わせるなんて不条理だと思います。
10月からのゴミ収集の改定を見据えて早急な改善策をお願いいたします。
Posted by 主婦建築士 at 2009年09月04日 10:31
雑紙、プラゴミ、生ゴミを分別できたら、
焼却ゴミは1/10くらいになるような気がします。
生ゴミをどうするかが次の問題だと私も思います。
EMぼかしを使えば、生ゴミもそれほど臭くなりません。
お庭に埋めれば、花も野菜も驚くほど元気に育ちます。
我が家はマンションなので、生ゴミをEMぼかしでためておき、熟成したら、友達の畑に持っていっています。

また、ゴミ分別をうまくするには、自宅のゴミ箱を工夫するのが一番です。
限られたスペースでどう分別ゴミ箱を考えるか、まわりの人の意見を聞いて、写真付のアイデア集をまとめてみたいと思います。
アイデアが集まったら、ぜひ見てくださいね。
Posted by ゴミを資源に at 2009年09月05日 09:35
生ゴミ処理機を購入しました。
市からの補助が出るけれど、千葉市の指定の店のみ。
ネットの方がはるかに安いんですけどね。

でも、我が家も雑紙分けて、生ゴミ自宅処理にしたら可燃ゴミがうんと減りましたよ。
Posted by くろびっち at 2009年09月07日 10:39
皆さま、色々とご意見を頂きありがとうございます。参考にさせて頂いています。
生ごみ処理機の件は指定店ではなく自由にできないか担当に検討をしてもらっています。課題をクリアできるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。
Posted by 熊谷俊人 at 2009年09月07日 11:07
地場企業のおやじさんのコメントに共感しました。

私も市政だよりを見て受けた印象は『回収回数を減らすだけ』です。
確かに古紙・雑紙を分別することで焼却ゴミを減らすことはできるでしょうが、現在のままでは『回収回数を減らすことで、1回に出すゴミの量が増えてゴミ出しが大変』なだけな気がします。ゴミ出しが大変=ゴミを減らすという風に簡単になるでしょうか。
共働き等で家の中のことが、夜や休みの日しかできない家庭には、今のアピールの仕方ではなかなか浸透しないのではないでしょうか。

ゴミを減らしてもらいたい→減らしてもらうためにはどう説得し、なにをすればよいか?

手間がかかり、快く協力を得にくいであろう仕事が増えた時には、「やってください」というばかりではなく「どうすればやってもらえるか」というやってもらうための説得と、それを実行してもらう側の立場に立った「やりやすさ(実行しやすさ)」を共に提案することで、仕事がスムーズにいきやすくなるのと同じように感じました。

千葉市在住の主婦さんが仰るように、こどもと高齢者のために!いいですね。
Posted by 中央区のシングルママ at 2009年09月07日 12:14
ごみ1/3は趣旨として賛成ですが、ちょっと気になり記載させていただきます。
 ブログに「10月1日のゴミ収集体制の変更にも理解を頂いて、なんとか古紙・雑紙の分別回収を進めていかなければなりません。」とのようですが、我が家の回収日に毎回朝のごみ出しをしていますが、集積所にあるゴミ袋の中に古紙・雑紙はほとんど見受けられません。
 雑誌・新聞はすでに学校の毎月の廃品回収などに出しているため、古紙・雑紙はそちらで回収されていると考えます。
 回収日の可燃ごみ週3回を、可燃ごみ2回にし、古紙・雑紙の回収を新たに週1回追加は別の目的があるのではと勘ぐってしまいます。
 可燃ごみ回収を週3回から週2回への変更は賛成でありますが、古紙・雑紙の回収の週1回の追加は再度ゴミの内容を確認され、再考された方が良いと思われます。
 なお、可燃ゴミには個人情報が多々含まれて居ますので、実地調査と称して可燃ゴミの開封調査など、ゆめゆめなさらぬように!!
Posted by 美浜区のおじん at 2009年09月07日 19:47
「美浜区のおじん様」のを読ませていただきました。 ◇雑誌(ざっし) ◇雑紙(ざつがみ)この2つの名称は まぎらわしすぎるので、何とかならないものかと思っています。(4年前に知った時は驚きました)
Posted by MIHAMA at 2009年09月07日 23:43
市長様 9月上旬迄には「家庭ごみの出し方一覧表」が届くと思っていましたが まだです。遅れている理由を教えてください。
Posted by 美浜区民 at 2009年09月17日 13:21
美浜区民様
 「家庭ごみの出し方一覧表」は我が家の郵便受けには数日前に入っていましたよ。自治会の配布遅れか、それとも他のちらしに混じってーー。
 サイズはいままでの半分で、内容は以前のものとほとんど同じで、回収日のワクの数が変わっただけでしたよ。
Posted by 美浜区のおじん at 2009年09月17日 19:38
市長様 市の大代表にお電話し 一覧表がいつ届くのか知りたい と言うと 收集業務課のかたが出て 「今週末には‥。遅くても連休明けまでには」 との事でした でも、やはり理由をお願い致します
Posted by 美浜区民 at 2009年09月17日 20:30
息子の運動会の時の、奥様がたのは、ごみ回収の話で盛り上がっていました。
各家庭でそれぞれごみの出し方が違っていて面白かったです。ポリバケツなど色いろと情報交換していました。「夏なんか蓋あけるとくさいでしょう?」私の家内「それほど臭わないわよ。」「???」・・・我が家では、私しがゴミ出し専門です。
Posted by はちふさ at 2009年09月18日 12:07
一覧表、届きました。
地域ごとの回収曜日を隔日かつ効率よく経路を設定すると考えると、かなりの苦労もあったのではと察します。

昨今はハッピーマンデーで祝日が週前半に集中ともなれば、休日出勤の負担の均等化も考えなくてはいけないのでしょう。
労務交渉もあったと察するに、関係者の奮戦にあらためてお礼を申し上げます。

宣伝ですが、「千葉都民」を考えると、市内の各駅だけでなく、東京駅の総武快速や京葉線の目に付く所に掲示しても良いように思います。

クリチバ市では、子供たちにしっかり教えることで、子供から親への啓蒙が出来たそうです。
「クリチバ ごみ回収」で検索するとなかなか読み応えがあります。
Posted by 緑区の狼 at 2009年09月19日 01:45
滋賀県守山市の「やさいくる普及啓発委員会」では「やさいくる−焼却ごみ2/3減量キャンペーン」を開始したところです。
http://www.eonet.ne.jp/~tishiro/yasaikuru/genkou/anke_to/kyanpen.htmにアクセスし、ご意見をいただければ幸いです。
やさいくるのホームページはこちらです。http://www.eonet.ne.jp/~tishiro/yasaikuru/yasaikuru.html
Posted by 清 水 博  at 2009年09月26日 13:07
美浜区のおじん様 ありがとうございました。 一覧表は 9/21に届きました。 私は 市長ブログ,市政だより,へらそうくん等で 配布時期を知りました。 業者の手違いにより 遅れていると考えていました。
Posted by 美浜区民 at 2009年10月14日 15:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック