【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2009年09月03日

市長に続いて現職の議長も逮捕との報道が

市議会議長の小梛(おなぎ)輝信議員が逮捕されるという話が入ってきました。
容疑は市内のビル建設工事に絡み、不動産会社幹部に金銭を要求した疑いだそうです。仮に容疑が事実だとすれば許されるものではありません。

もし逮捕となれば、この千葉市は現職の市長も議長も逮捕されるという前代未聞の市となります。
失われた信頼を取り戻すために現在私も職員も一丸となって頑張っていますが、また全国に千葉市の悪い方のニュースが流れることになり大変残念です。

今日はタイミングが良いのか悪いのか、ちょうど定例記者会見の日でした。
議会に提案する議案とマニフェスト行程表を公表し、千葉市が変わりつつあることをアピールする大事な場だったのですが、議長のニュースがそれを上書きしてしまい、二重の意味で残念です。

千葉市は私が市長になり、

 ・外部委員も交えた入札検証委員会の設置
 ・政治倫理条例の制定
 ・有力者からの口利きを文書化し、公開

など、様々な再発防止策や情報公開を進めようとしています。
私たちはこの事件をマイナスと捉えず、市議会はともかく「市役所は改革してるぞ! 次は市議会の番ですよ!」と言えるよう、さらに改革に取り組む決意です。

ちなみに、小梛議員は既に議長辞任の意向を固めているそうで、来週の議会はいきなり議長選出からスタートする異例の事態になると聞いています。
所属していた自民党会派も離れ、一旦無所属になるとのこと。
posted by 熊谷俊人 at 16:52| Comment(5) | TrackBack(1) | 市役所改革、行政刷新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小梛氏の議長辞職が当然ですが、
議員は辞めないのですか?

東国原知事にしても河村名古屋市長にしても
この「財政難!」の時代に、
千葉市も当然、人ごとではありません!
あまりに庶民と不釣り合いな市長の
給与、退職金制度など、
せめて、
その退職金も半減するとおっしゃった熊谷市長に対し、
あれこれ「いじめ」のような申し入れをしてる自民党議員がいるようですが、
レベルの低さを疑いたくなります。
熊谷市長はもっと毅然として下さい!

重ねて、この財政難の時代に、
地方議員、国会議員も、
秘書給与、議員宿舎、公務員住宅など、
全体の支給額を下げるよう要望します。

日本は財政難!なのですから、
議員先生みずから、
先ず隗より始めよ! です。
Posted by 稲毛区民 at 2009年09月03日 19:26
千葉市の評判が悪くなるのは、非常に残念です。即議員辞職してほしいです。話は変わりますが、報道で民主党は3日、政権発足後の2009年度予算執行について、補正予算の一般会計総額13兆9256億円のうち、未執行分の予算の執行を原則として全面停止する方針を固めた。とありますが、千葉市の補正予算に影響は出るのですか?
Posted by 若葉区市民 at 2009年09月03日 21:22
何か明るい話題はないのでしょうか?
言葉もありません。
Posted by 稲毛区民 at 2009年09月03日 22:55
私も逮捕であれば、議長辞職でなく、即議員辞職していただかなくては、市民は納得できないと考えます。

Posted by 稲毛区民 at 2009年09月04日 12:13
現職議長が逮捕となれば、議員辞職は当然のことだと思います。 
市長に続き、名誉職でもある議長までもが逮捕という事態!
本当に、情けないです。彼らに払っていた給与は、市民の血税から出ているのですから、返還していただきたいです。
Posted by 緑区区民 at 2009年09月06日 12:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

20090903/ 千葉市議長、逮捕へ
Excerpt: タイトルの通りです。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090903-OYT1T00412.htm 千葉市議長、暴力団の名刺見せ金要求…逮捕へ ..
Weblog: 千葉市のニュース集めました。
Tracked: 2009-09-04 09:28