【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2009年09月09日

稲毛区補欠選挙の日程が決まりました

小梛議員の辞職に伴い、稲毛区の欠員が2名となりましたので補欠選挙が行われます。
先ほど市選挙管理委員会が開かれ、下記の通り選挙日程が決まりました。

告示 :10月16日(金)
投票日:10月25日(日)


知事選・市長選・総選挙と今年は大きな選挙が3つ重なり、担当者も「ようやく終わった」と思ったらまた選挙です。
自民党は候補を擁立しないそうですが、民主党は積極的に候補を擁立すると聞いています。いずれにせよ議会改革と市政刷新に意欲ある方に立候補して欲しいと思います。
posted by 熊谷俊人 at 12:57| Comment(11) | TrackBack(1) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
補欠選挙は、ほんと税金の無駄遣い。

補欠選挙に、いったい、いくらかかるんですか??
市長、教えて下さい。

今回の千葉県の不正に関しても、
いったい議員は、
ふだん何をやってるんですかね。

千葉市は、県議も市議も、議員が多すぎです。
小仲台住民ですが、
このまま議員不在でも結構です!!

Posted by 小仲台住民 at 2009年09月09日 14:06
お気持ちは分かりますが、真面目に働いている議員もたくさんいます。働かない議員を選んだのも市民です。
今回の補欠選挙は問題のある議員の代わりに市民の声を代弁できる議員を選ぶ大事な選挙なのではないですか?

私は議員が多いとは思いません。私は元議員ですから一生懸命頑張っている議員はいくら税金を払っても価値があることを知っています。
問題があると感じる市民が多いとすれば、それは市民感覚とずれた議員が多いということになり、ひいては選挙が機能していない、つまり市民が良い議員を選んでいないということです。

私も選挙にあたって良い議員を選びやすくなるよう様々な改革をしてまいりますが、最終的に選ぶのは市民の皆さんです。
Posted by 熊谷俊人 at 2009年09月09日 14:47
いつも熊谷市長を応援しています。三浦介です。

ふだん議員さんや市長さんたちがどんな活動をしているのか…そんな疑問にも、熊谷市長のように早い間隔で更新されているブログというのは最も適した回答を得られるのではないかと思います。
Posted by 三浦介 at 2009年09月09日 17:17
地方議員に現状のような経費が掛かるのはおかしいと思います。議員報酬だけじゃなく、諸費用が多過ぎる。しかも議会も立派過ぎ。それだけの経費に見合った仕事をしてる自治体が、全国にどれほどあると言うのでしょう?議員が多くないと言うのでしたら、報酬や費用を劇的に下げる必要がありますね。

諸先進国はこんなに多額でない、申し訳程度だったり無償の所も多い。それでも充分に仕事をしている。市職員の世界一の報酬もだが、これらに払う意味を一ミリたりとも感じません。そもそもそういう使い方をしていて、金を貰っていて、申し訳ないと思わないのかとさえ思う。

ここが重要ですが、これは一個人でなくて、かなりの多くが思っている事だと思います。しかし多くが諦めているのでしょう。それが地方自治への無関心への大きな要因になっている。物凄い負の循環です。

熊谷さんにはこの循環を無くす為、具体的には議員に掛かる総経費と職員報酬の大幅削減を徹底的にやってほしいと思います。私が最も望むのはこの点です。勿論金だけを考えてる訳では全くないですが、今の地方自治制度・自治体の多くは余りにこの点で酷過ぎます。公僕と言う言葉を本当に噛み締めてほしい。貴方は・貴方の職は何の為に存在してるのかと。市への満足度・関心を高めるには、この点がクリアされないと有り得ないでしょう。
Posted by 30代市民 at 2009年09月09日 20:13
毎日の公務ご苦労様です!

小梛元議員が逮捕されて、市役所の中ではいろいろ調査されていると思いますが、
前から小梛元議員は物議を醸し出しており、新聞や噂で広まっておりました。
市の職員を恫喝したりして、自分の不当な要求を通させ、私利私欲を肥やしてきたと思われます。
これは、公金の横領に近いものがあります。
また市の職員は不当な要求に応えることで千葉市に損害を与えています。
中には、小梛元議員に便宜を図ったり、結託している職員がいるやもしれません。

二度とこのような事が起こらないように、徹底的な調査や開示、処分、改善をお願いします。

稲毛区で補欠選挙が行われるようですが、是非気概ある方が出ていただければと切に思っています。
Posted by 稲毛のおやじ at 2009年09月09日 21:20
お返事ありがとうございます。

私は、市議選から熊谷俊人さんには投票していましたし、
それに、ここ数年ずっと民主党に入れています。

熊谷市長は、真面目で一生賢明で、
市議から市長へ転身された方ですから、
政治に関する強いお気持ち、
千葉市を日本を良くしたいと思う気持ちは
十分理解しています。

もし、議員数が多くない!とお考えならば、
議員への給与支給、現物支給が高すぎですね。

定例議会も毎日あるわけでもなく、
千葉市は"赤字財政"なのに、
約1500万円の報酬以外にも、
政務調査費もありますよね〜?
合わせれば、1800万ぐらいですか?

同じことは国会議員にも言えることで、
赤字財政、いつかは消費税UPといいながら
結局、自分らの給与や待遇は見直さないし、

赤坂の一等地に″9万円″の家賃で入居してる議員。
小仲台にも、稲毛駅から徒歩5分ぐらいで、
数年前に、公務員住宅も、大規模に立替えして、
そこの、平置きに駐車場もあって、
家賃も、個人負担は、3万円台!

これら、み〜〜んな一般賃貸にでも回したら、
相当の国には賃料収入があがりますね。

今回、熊谷市長の
市長給与カットと退職金の減額にはほんと感服いたしました。

日本国、千葉市が、財源が潤っているならいいですが、
赤字赤字、お金が足りない!と言いながら、
税負担は増えるし、厚生年金にいたっては、
支給開始日も、私が社会人になって加入時からはどんどん延ばされ、
今では支給額も減。

首長さん達には、熊谷市長のように
給与を、みずから減額する方や、
給与体系の見直しを公約されてる方も
いらっしゃいますが、
全体には全く広がりませんし。

今回のように、
市長の汚職、議長の恐喝、そして、
千葉県は、30億円!!の不正・・・

こんなこと見せられると、
議員、1人に、
年間、1500万円以上も払うって普通ですか??
しかも市町村議員は兼業もできますよね?

今回の、千葉市、千葉県の不祥事に関しても、
どれだけ森田知事も追及できるのか?
堂本前知事は何してたのか?

民主党官僚改革期待の前に、
ここ数日疑問だらけ不信になってます。


Posted by 小仲台住民 at 2009年09月10日 00:02
議長選挙の結果をみると、千葉市議会では今だ自由民主党、公明党、新生千葉の旧与党(野党?)が圧倒していますね。しかし今回の不祥事に対しての自民党の対応が以前に比べ格段に早くなっているのは、千葉市議会が機能し始めているあかしだと感じます。個人的な感想ですが、ここもとの不景気で建設土木の会社の経営環境悪化が今度の事件の背景の1つだと思います。私の町の夏祭りに、逮捕された元議員も顔をだしていましたが、ヤクザも逃げ出しそうな風体でみな遠巻きにしていましたが、そんなに悪人には見えませんでした。逮捕された前市長は市内業者に冷たかったと新聞にありましたが、工事発注(入札)には千葉市内の業者優先(みな生活がかかっています。)というわけにはいきませんか?
Posted by 道半ば at 2009年09月12日 05:33
選挙に要する諸経費の見直しをお願いしたいです 例えば、

・選挙当日、会場には沢山の職員がいますが、暇そうな人が多い 半分以下で充分こなせる事務量と思います(冗談でも大袈裟でもありません)

・当日の職員報酬も仕事内容の割に高すぎるのでは
 2009.3.13付け読売新聞夕刊18面に「千葉市は職員に一律43600円支給する」
と記載されていましたが「自治体によっては休日を平日に振り替えている」のですから可及的速やかに見ならってほしいと思います 税金を大切に!

Posted by 千葉市民 at 2009年10月12日 17:31
今、JR稲毛駅前は酷いことになっています。
稲毛駅を使っている方は皆ウンザリしていると思います。
決して広くない駅前で拡声器で大声を張上げ街頭演説。中にはその支援者がのぼりを持って十数人一列に・・・迫力がある言うか・・・怖いです。
恐喝辞任を受けての補選、稲毛の街がさらに怖く感じているのは私だけでしょうか?
一日の仕事を終えてやっと自分の街にたどり着いてあの光景を見せられては、疲れが爆発します。
こんな状況なら欠員2名で良いのでは・・・
選挙活動のやり方、なんとかならないものでしょうか?
稲毛区以外の千葉市議会議員の方々で、まだ自身の目で今回の選挙活動を見ていない方は是非見て頂き考えてください。そして次回選挙に反映してください。
選挙活動期間もあと4日間、本当に市民の声を市政に反映できそうな人に投票したいと思っております。
Posted by 稲毛区轟です。 at 2009年10月20日 21:51
稲毛区轟です。さんに同感です。
演説や歌唱、パフォーマンスに酔いしれている候補者やその関係者達のせいで、安全に歩けないほどの常軌を逸したような状況の時もあります。
お年寄りやハンデのある方、目のお悪い方などがお怪我などされないとよいのですが・・・。
稲毛区民としては情けない限りです。
一刻も早く選挙が終わる事を心待ちにしております。
Posted by 稲毛区のりたま at 2009年10月21日 00:31
千葉市議会議員の月額報酬は77万円です。
また、期末報酬として、6月に支給する場合には、月額報酬に100分の212.5を、12月に支給する場合には100分の232.5を乗じて得た額が支払われます。
計算してみると、年間で約1270万円くらいでしょうか。
(平成20年9月8日条例第30号「千葉市議会の議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例」参考)
※なお、平成21年6月に支給する期末手当については「100分の212.5」⇒「100分の192.5」になっています。

これ以外の政務調査費なども合わせると、合計でいくらになるかは分かりませんが、平成20年の民間企業年間平均給与が429万6千円(前年比7万6千円減)であることを考えると、市民の感覚としては、やはり高いのではないか、と感じてしまいます。

市長が率先して報酬を引き下げたことは素晴らしいことですが、千葉市の財政が楽ではないことを考えれば、議員の皆様にもご理解をいただくことが可能なのではないでしょうか。

議員報酬についての市長のお考えを伺えれば、と思います。
Posted by 稲毛区在住 at 2009年10月21日 13:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127651380
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

稲毛区の市議補選の価値
Excerpt: 前議長の逮捕・辞職をうけ、欠員が(熊谷前市議→市長になった事も加わって)2名になったことから、補選が行われることになります。 説明...
Weblog: 千葉市は変われる。
Tracked: 2009-09-14 17:14