【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2009年09月19日

まるごみ09に参加

今日は朝から「まるごみ(湾岸まるごとゴミ拾い)」に参加するため、稲毛ヨットハーバーに移動。
まるごみはBayFMのDJ:KOUSAKUさんが発起人となって千葉の湾岸を同じ日にみんなでゴミ拾いをするイベントです。私も昨年第1回の時に声をかけられてから関わらせていただいています。

090919marugomi1.jpg

稲毛ヨットハーバーには千葉大生、ボランティア、磯辺高校の高校生や大和ハウスの従業員の方などが集結。みんなで浜辺の掃除をしました。
私はその後、DJ KOUSAKUさんのラジオ番組に出演するためテントで録音。

090919marugomi2.jpg

来年9月には千葉国体が行われ、千葉市もこのヨットハーバーを会場にセーリングの競技があります。
今、国体の運営ボランティアを募集しています。千葉県で国体が行われるのは何十年に一度のことですから、ご興味のある方は是非応募してみてはいかがでしょうか?

千葉国体ホームページのボランティア募集ページ
posted by 熊谷俊人 at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 環境対策(ゴミ削減など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「まるごみ」お疲れ様でした。

私は、西千葉エリアで参加させて頂きました。

ごみ拾いしながら熊谷市長のラジオ出演も聞
かせて頂きました。

ゴミの状況ですが、西千葉エリアでは、
道路沿いの目に付く所には意外とゴミはあり
ませんでしたが、街路樹?生垣?の中、道路
沿いの公園内には結構捨てられていました。

特に、コンビニ近くの公園は、カラスが散らかしたのかと思う位ひどい公園がありました。
千葉大近くの轟町にある公園でした。

あと、相変わらず、タバコの吸殻、タバコの
空き箱が多く、喫煙者のマナー、何とかなら
ないものかと・・

千葉市では、JR稲毛駅付近も路上喫煙禁止
エリアに指定して、たまにキャンペーンをし
ているようですが、あまり効果が無いようですね。

熊谷市長や多くの議員さん達(国、県、市)
も何度も駅頭に立たれていらっしゃるので目
にしているとは思いますが・・・

来年、国体もあります。
千葉市のイメージ、これ以上悪くならないよ
うに、一人一人のマナー(ゴミのポイ捨てだけではありませんが)アップが必要と感じて
おります。

「KOUSAKU」さんの思い、もっともっとひろ
まれば良いですね。

今後も、こんな活動があれば参加させて頂こうと思っております。
千葉市でも企画、協賛、情報発信をお願いします。

千葉市でも企画、協賛、情報発信等、お願いします。

何をやるにも、しっかりした志を持ったリーダが必要だと痛感しております。

ガンバレ「KOUSAKU」

ガンバレ「熊谷俊人」

がんばろう「千葉市」
Posted by 桃吉 at 2009年09月19日 20:25
 訪れる人が増えるとそれなりにゴミが増える。訪れる人が多くなることは良いことだと、ときどき散歩がてらに世界で2番目に長い人工海浜(市のHPより)のゴミ拾いをしています。
 イベントも啓蒙に必要ですが、継続した日常的な活動も楽しいものですよ。(自己満足かもしれませんが)
 して欲しいではなく、しようとの気持ちをお持ちの方、散歩がてらのゴミ拾いも結構良いものですよ。
 ゴミ拾いも慣れるまで節々が痛くなりますので、1時間程度の1−2kmから始めることをお勧めします。
Posted by 美浜区のおじん at 2009年09月21日 19:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック