【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2009年10月12日

トキめき新潟大会視察4:閉会式・記者会見

全種目終了後、閉会式に。
控え室で森田知事と同席し、来年に向けた会場施設の課題や、幕張新都心などの街づくりについて意見交換をしました。森田知事も天台の陸上競技場の課題認識は持っているご様子。

091012heikai1.jpg

閉会式は高円宮妃殿下もご臨席され、泉田 新潟県知事、篠田 新潟市長、妃殿下と挨拶が続き、知事同士の大会旗の引継ぎ、市長同士の大会マスコットの交換が行われました。
その後は平原綾香さんによる音楽ステージ。平原さんは新潟中越地震の震災復興テーマも手がけていらっしゃったようで、復興支援への感謝も兼ねたステージでした。

091012heikai2.jpg

閉会式終了後は両知事・両市長による記者会見。
国体・障害者大会を終えての総括や、見えてきた課題、今後の国体のあり方などについて新潟県知事・新潟市長に質問がありました。
森田知事と私には「大会を見て来年に活かせるものはあるか」などの質問がありました。私からは

・千葉市の選手団を温かく迎えサポートして頂き感謝している
・この大会で初めて障害者と接したボランティアもいた
・何十年に一度の機会。千葉市の障害者を今後支える人材を育成する大会にもしたい
・市民にも障害者スポーツに関心を持ってもらう絶好の機会

というような内容を申し上げました。
記者会見終了後、新幹線で帰宅。実り多い2日間でした。
この記事へのコメント
市長のたえず社会弱者にたいしての気配りあるコメントに、障害者を子供に持つ親としてありがたく、またたのもしく感じています。涼しくなってきました。体に気をつけてください。
Posted by 千葉市民 at 2009年10月15日 08:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック