【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2009年10月14日

大雨:浸水被害が心配です

大変な大雨です。
先ほど帰宅する途中にモノレール作草部駅を通りましたが、既に周辺の道路が危険水域に達していました。早く雨足が弱くなるといいのですが…。

各地の浸水被害が心配です。
先の台風への備えで側溝の目詰まりをある程度解消していたことがせめてもの救いでしょうか。
posted by 熊谷俊人 at 21:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 本日21時05分頃より降り出した雷雨・豪雨で松波3丁目周辺は大変な洪水に
見舞われ、周辺の道路は冠水・家屋は床上・床下浸水の被害が多数でてます。

 今年の8月9日、10日も同じような大雨で道路が冠水・床上浸水などの被害が
多数でました。

 さらに先日の台風18号の上陸でも早朝4時15分から降り出した雨で道路が冠水
する被害が出ています。

 他の地域でも多数の被害が出ているでしょう。千葉市としては何か対策を
考える時ではないでしょうか?
Posted by 松波の人 at 2009年10月15日 00:02
ご意見ありがとうございます。
床上浸水が恒常的に発生する箇所については対策を取る予定でいます。
Posted by 熊谷俊人 at 2009年10月15日 04:52
昨夜、大雨の時に、作草部を車で通りました。まさに水没寸前で、あわてて競輪場の方へハンドルを切りました。競輪場の横の道は、狭いですが、何事もないような状態でした。8月の時と同じ場所です。排水が悪いだけなのか?システム自体が悪いのか?早急の対策お願い致します。
Posted by 朝日ヶ丘・下之薗 at 2009年10月15日 07:29
とにかく凄い集中豪雨で、ドンドン水位も上がり怖かったです。

国道14号線黒砂と市道(坂)からの雨水が合流して、家の周辺は海状態で、床下浸水となりました。排水が賄えず道路に雨水が溢れるのですよね。
以前より国土交通省の方にはご相談していて配管、排水溝の工事をしていただきましたが、改善には至りませんので、現在、調査、改善策進行中です。
Posted by 雨水恐怖症さん at 2009年10月15日 12:23
防火用水を兼ねた地下タンクを大量に敷設しましょう。既存の排水ポンプ場は能力を倍加しましょう。東京の地下排水網は巨大です。
千葉市の地下は未開発です。
Posted by 稲毛区:草間 at 2009年10月15日 14:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。