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2009年10月20日

千葉大病院を視察、青少年育成員会など

今日は朝から千葉大学付属病院を視察し、病院長以下幹部の方々と意見交換をさせて頂きました。

●安定輸送のためにモノレール延伸を要望
9時過ぎの時点で外来の受付は相当混雑しており、既にキャパシティを越えているとのこと。
今後、新たな外来棟を建設して一気にキャパシティを増やす計画になっていますが、輸送キャパシティ自体が混雑時にバスが満杯になるなど限界に来ていることから、モノレール延伸を再検討して欲しいとのことでした。

私からは
・千葉大病院の機能が強化されることは千葉市にとっても重要
・輸送力強化に向けて市としても取り組んでいきたい
・モノレール延伸は現在の財政状況では現実的に厳しい
・将来の可能性を残して凍結という判断を下した
・今後は有識者会議で今後の交通政策を検討する

懇談の中で、「千葉駅で受付を済ませて、病院に到着したらそのまま診療を受けられることも可能」という話が出ました。交通機関の待ち時間を有効活用できれば非常に利便性が高まる話で大変刺激を受けました。

●政経懇話会で市政方針を講演
その後、千葉日報の千葉政経懇話会10月例会で僭越ながら講演をさせて頂きました。
千葉市の財政状況、都市基盤の整備状況をお話した上で今後の財政健全化への取り組み、高齢化社会を見据えて情報公開と市民参加を進める必要性があること、千葉市のポテンシャルを活かして競争力を高めていくことなどをお話しました。
参加者からは「産業育成の話をもっと」という声があり、その分野に比重を置いて話をすれば良かったかな、と思いましたが、その前に大きな構造転換をする必要性を私は知って頂きたいと思っています。

●組織改変の方向性を関係者に説明
さらに青少年育成委員会の会長会に出席。
各中学校区で青少年育成に携わっている方々の集まりで、地域の顔役的な人も大勢参与しています。市長が出席するのは異例のことですが、今後、青少年分野を将来設置するこども未来局(仮称)に統合する計画があることから、市長としてその方針を説明するべきだろうと考え、出席をしました。内容自体は9月議会で答弁した域を当然出ませんが、それでも直接、事前に説明することは大事です。

その後政策協議を経て、夜からは外部の方と懇談し、市政運営についてアドバイスを頂きました。
posted by 熊谷俊人 at 23:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 千葉市政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
千葉市役所のホームページで、脱・財政危機」宣言と記載がありました。千葉都市モノレールも凍結など開発事業の凍結など財政状況が厳しい事に不安があります。千葉市はどうなるのか・・・。
近隣では、地域の整備に伴う用地買収も、昨年書類提出後、何にも担当部署から連絡もないそうです。市民は不安です・・・。
Posted by 千葉市民 at 2009年10月21日 12:02
大学病院のすぐ傍に住んでいます。大学病院へのアクセス問題はモノレールに集約するのではなくて、面的にどうするかを考える必要があります。モノレールができたとき、千城台地区の調査をやった高校生が「モノレールができて、道は狭くなり、バスの回数が減って、却って不便になった」と研究発表をしたことがありました。わたしも「道路ができたら村が消えた」という授業をやっています。今なら「ダムに狙われたら、村が消える」でしょうか?
Posted by こん at 2009年10月21日 12:39
千葉日報の千葉政経懇話会10月例会で講演を拝聴させてもらいました。若い市長のわかりやすい説明で千葉市の直面している財政状態の厳しさを実感しました。千葉市民の平均年収と市役所職員の年収のギャプを埋めていかなくては、市民の理解を得るのははなかなか難しいのではないでしょうか。開始時間より早く会場近辺についたので、千葉市文化センタ-でおこなわれていたポルトガル刺繍作品展(〜10/25日)を覗いていました。
Posted by 千葉日報は一部100円 at 2009年10月21日 13:55
千葉大病院のことで:昨年千葉大学病院で手術をしその後も通院をしていました。千葉大学病院は県の医療やガン拠点病院としても重要ですが、私の診療科は予約して行っても3、4時間待ちが当たり前でした。病院の投書にもこの待ち時間のシステム構築をすべきとしましたが、医師不足なのかまったく進展がありません。待ち時間の問題、重複検査、院外病院の連携のなさ、院内医師・看護師との連携のなさ、ガン難民など千葉大学病院の問題は奥が深いと感じます。モノレール駅との連結で診察時間などの改善がどのくらい見込めるのかわかりませんが、患者が望んでいるすぐにでもすべき大学病院の改善は他にもあると思いますので、モノレール駅延伸投資は慎重にお願いします。
Posted by a at 2009年10月25日 15:27
モノレール延伸を凍結するならば、県庁前から「市営バス」としてモノレール料金に加算することなく運営すればいいんじゃないですか?
京成さん小湊さん等に協力を仰ぐものありかと思います。
私は千葉市に来る前からこの中途半端な距離の1号線が不思議でなりませんでした。
この程度の距離ならば健常者ならば待ち時間の間に歩いて行けてしまいます。
驚く事に同じ経路のバス料金は¥100だとか。
でもこの区間利用する人って公務員が多いのでは?
せめて公務員の方々に利用してもらうとかできないものでしょうか?
県外(言い換えれば都内)では千葉都市モノレールの存在も知らない人がたくさんいます。
後からできた多摩モノレールの方が車両も多いですし(当然2両編成なんてありえません)モノレール開業前から沿線地域の開発の仕方がモノレール中心に切り替わりました。
これと比較して千葉市は20年間何をやってきたのですか?
熊谷さんに責任を問うのは一瞬筋が通っていない気もしましたが、やはりあなたは千葉市長なので市議になる前の経緯も含めて質問します。
「金が無いから延伸は凍結」
じゃあ代わりに何をしますか?
亥鼻のあの細い道で歩行者の安全が保てるとお考えですか?
千葉市内屈指の医療機関周辺のこの交通事情が適切と言えますか?
熊谷さんはお考えになっているのかまったく私は分かっていませんが、もしも既存バス路線と協議調整してモノレール利用者が増える事があったとしてもMAX4両編成のこの設備では・・・。
Posted by よっすぃ at 2009年10月29日 00:48
医大の前の道の狭さは私も気になります。
医大の敷地内に歩道を設け、その分、税を少し免除したら良いかもしれません。
近所の中規模老人ホームは、周辺を囲わず、周辺住民の通り抜けも24時間OKです。建物の警備さえしっかりすれば医大でも実施可能と思われます。

モノレール周辺の開発がチグハグだったのは県と市の共同事業で責任の所在があいまいだったためかな(推論)。この辺の分析も後々の教訓になりますね。

モノレールとバスの乗り継ぎが機能すれば、そごうの駐車場をパークアンドライド代わりにもしやすくなるかもしれません。帰りにそごうでちょっと一息できると、病院通いの親子さんには良いんじゃないでしょうか。
Posted by 緑区の狼 at 2009年10月29日 12:01
千葉大病院は遠いですが、数年前に一度治験でお世話になりました。病院内のエスカレーターが、ゆっくり動いていて、配慮に感心しました。 高齢化社会になり、お店のエスカレーターもぜひそうしてほしいです。(速度を遅くした場合も、エスカレーターに店内カートやベビーカー乗せる事は、「他のかたの安全の為に」絶対禁止ですが。)
Posted by 女性 at 2009年11月02日 13:03
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