【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2009年11月13日

市民ランチミーティング、処分場地域と意見交換

●27日から議会が始まります
この日は朝から第4回定例会の議案説明。
27日から今年最後の議会が始まります。議員の時は待ちに待った議会、という感じでしたが、執行部側に来ると「あれ、もう次の議会?」という感覚です。脱・財政危機宣言も出させて頂きましたので議会のお知恵ご意見も頂きながら最善の施策展開を進めたいと思います。

●市政モニターOBと市民ランチミーティング
その後、政策協議を何件か行い、市民ランチミーティング。今回は市政モニターOB会の皆さんとです(2回目はプレーパークに取り組んでいる団体でした)。
この市民ランチミーティングも3回目で既に30以上の団体・グループから応募が来ています。来年度からは土日も含めて回数増を検討して、より多くのご意見を頂くよう努めます。
ご意見としては以下のとおりです。後日、市長のページにアップします。

・市の施設を建設する時はランニングコストも考える必要がある
・いきいきプラザは一部の人が占有していて問題がある
・きぼーるは車で来た人がエレベーターを乗り換える6Fに案内が必要
・モノレールの敬老月間はお年寄りの利用を増やす取り組みなのに周知が不十分
・モノレールは身障者は半額になるのに一部の駅で案内が無い

●処分場周辺地域の方々と意見交換
その後、更生保護制度施行60周年記念の千葉県更生保護大会に出席、さらに18日の八都県市首脳会議のレクチャー、夕方からは下田埋め立て処分場周辺開発委員会の方々と下田自治会館で意見交換。
委員の方々からは処分場建設当時のエピソードなどをお話頂き、いかに地域にとって大きな出来事だったかを伝えて頂きました。市長が出席したことは昭和46年の処分場の埋め立て開始以来、初めてだそうです。
処分場の建設は地域にとっても行政にとっても本当に大変なことです。今ある処分場を少しでも長く活用するために今後もゴミ削減に向けた取り組みを進めていかなければなりません。
posted by 熊谷俊人 at 22:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 千葉市政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>きぼーるは車で来た人がエレベーターを乗り換える6Fに案内が必要

まさにその通りと思います。不親切な事この上ないなあと感じてました。本当に来場者を増やしたいと考えているのであれば、その程度の小さなところから地道に変えていくことが重要です。あれだけ素晴らしいプラネタリウムもあるのですから、潜在的に高い集客のポテンシャルを持っているはずです。宝の持ち腐れとならないような工夫をして欲しいと思います。
動物公園へ車で行った時も、標識がわかりずらく、周辺をウロウロしたことがあります。ちょっとしたことに少し気を使うだけで、盛り上がり方にも大きな差が出てくるのではないでしょうか。
他の自治体には無いこれだけ素晴らしい財産を持っているにもかかわらず、生かしきれていない感が否めないのがとても残念です。
Posted by 稲毛在住 at 2009年11月14日 14:08
千葉市幹部メッセージをくまなく読みました。少子高齢化についてのお考えを記した幹部様は居られませんでした。どの局で検討してくれるのでしょうか?心配に成りました。
こんな心配をするのは私だけなのでしょうか?
Posted by 稲毛区:草間 at 2009年11月14日 23:35
メッセージ制度は始まったばかりで、まだ各局とも一回目のコメントの段階です。
いろいろな問題を抱えている中で、たまたま少子高齢を上げなかっただけでしょう。一回のコメントで全ての問題を書くよりは、ある程度問題を絞って書いたほうが、読み手にとってもいいですし。
Posted by 美浜区在住 at 2009年11月15日 02:00
幹部ではないのでしょうが、区長さんのメッセージもあると良いのでは?美浜区はあるようですが。
Posted by taro at 2009年11月15日 08:47
taroさんのご意見に同感です。
ちょっと前に、『あれ? 稲毛の区長さんってどなただったっけ?』と思い、検索してみましたが、なかなか辿りつく事が出来ませんでした。
影が薄いと言っては失礼ですが、区長さん達ももっと『私が、私が!』と言って、前面に出て来られたら良いのになぁ、と思いました。
皆さん奥ゆかしい方達なのでしょうか^^
Posted by 稲毛区のりたま at 2009年11月15日 17:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック