【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2010年07月08日

6月の焼却ごみ削減量は1,698トン

6月の焼却ごみ削減状況が出ました。
前年比1,698トン削減で、4〜6月で3,926トン(年間目標10,000トン)削減となりました。
順調に削減が進んでおり、市民の皆さまのご協力に感謝します。

今年度の削減目標を達成すれば、いよいよ清掃工場を3から2体制に移行する道筋が見えてきます。実現に向けた課題や新たに実行すべき施策について、今年度から市民との意見交換をしながら検討を進めていきたいと考えています。

また、今月から各区毎のごみ排出状況をWebに掲載することとしました。
一人当たりの排出量の比較もできますので、ご興味のある方はご覧ください。

焼却ごみ削減状況(区毎の状況は近日中にアップします)

posted by 熊谷俊人 at 11:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 環境対策(ゴミ削減など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近普及が進んでいるディスポーザーの活用を推奨すれば、ゴミの減量にもっと貢献できると思いますよ。
Posted by 千葉市民 at 2010年07月08日 20:16
乾燥型生ゴミ処理機の購入を検討している。
近くの家電量販店で49,800円で出ている。市の補助を願っても半額が自己負担20,500円。居酒屋交際費を2ヶ月自粛。
Posted by 稲毛区:草間 at 2010年07月09日 09:54
乾燥型生ゴミ処理機オススメですよ。
私も市の補助で購入しました。
ゴミの排出量がぐんと減りますし、
暑い時期も生ゴミのあの臭いから解放されました。

高価な物で「ゴミにお金かけるなんて信じられな〜い!」と友人にはバカにされますが、それでもオススメです。
Posted by くろびっち at 2010年07月09日 12:39
 はじめまして。
 ゴミ軽減について気が付いたこと。
 家のマンションには共同のごみ集積場があります。可燃ごみの日は火曜と金曜、資源ごみは木曜です。この資源ごみではねられた段ボール箱は翌日の可燃ごみで収集されます。
 これっておかしくないですか。段ボールの出し方が悪い、というのは理解できます。しかし、出された方は資源ごみとして出したはず。そのゴミの状態を見ても特に酷い出し方をされているわけではありません。沢山の段ボールをつぶして一つの段ボール箱に詰めて出されてました。乱雑にではなくきちんとまとめて。今まではこの状態でも収集されてましたが、最近紐で結わえてない状態で出された段ボールはほぼ翌日の可燃ゴミで収集されてます。
 ゴミ収集の出し方の決まりが厳しくなった結果なのか、収取される担当者によって違うからなのか、よく分かりません。
 これでは資源も可燃ごみ。家のマンションに限って起きた事とは思えないので、対応をお願いします。
 出し方について、『段ボールをつぶして重ねて紐で結わえる』簡単そうで実は女性には難しいのです。数が多いと紐で結ぶより箱一つにつぶした段ボールを詰める方が楽なので、わたしもやってしまいます。
Posted by ミミちゃん at 2010年09月03日 07:55
ゴミの出し方にも、市民として守るべきルールがあると思います。
我が地区では、燃やすゴミ=火・金、紙類資源=月、ビン缶資源=木、です。水曜日11:00頃買物のため歩いていると、集積場近くに不審な車が。見ていると運転手がゴミ袋を提げて・・・と、こちらに気づき、後部座席にゴミを戻し発進して行った。近道を通ってスーパーに到着すると、先ほどの車が前方からやってきたが、座席のゴミは無くなっていた。車の車種・ナンバーを頼りに後日散歩中に探すと近くの市営住宅に車が停まっていた。翌日はビン缶資源の回収日であり、水曜日の昼間に燃やすゴミを置いて行ったら邪魔になることは分かりきっていたので、自分たちの集積場以外に出したかったのでしょう。何故ルールを守って、自分たちの集積場で次の収集日まで待たないのでしょうか?自分たちの集積場でなければ、(自分たちが掃除するのでもないので)どうなっても良いのでしょうか? お陰で、最近はゴミ自警団が結成されつつあります。

千葉市ではてんぷら油等の廃油は、紙に吸わせたりして燃やすゴミとして出すようですが、隣町に廃油回収ロボット「ゆかいくん」設置の記事が出てました。ここで提案です。トレー等の回収と同じように、市内スーパーでの設置をお願いしては如何でしょうか?
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1280974170
Posted by 緑区の小父さん at 2010年09月04日 14:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック