【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2010年07月29日

幕張新都心の企業との意見交換会など

この日は午前中は取材対応、千葉港ポートクィーン表敬訪問、千葉市政治倫理審査会委員の委嘱など。
ポートクィーンは1年で交代となります。観光協会との意見交換でもポートクィーン選考をもっとPRすべきとの意見がありましたので、今後ベイエリアを華やかにするためにも検討していきもらいたいと思います。

100729portqueen.jpg

お昼は市民とのランチミーティング
今回は「千葉西おやこ劇場」の皆さまです。子どもたちに良質の劇を見せてあげようということで有志が会費を取って様々な劇を開催しています。
「ホールなど市内の会場を使用するにあたり、市民会館などでは料金を取るとその値段に応じて割り増し料金を払わねばならず、営利を目的としていないボランティア的活動にも関わらずそうした料金適用をされるのは困る」といった意見や、「公民館では館長によって登録団体のみ掲示を許可する場合など、対応がばらばらなのでもっと使いやすくして欲しい」などなど、市内施設の活動を柔軟にして欲しいという要望を頂きました。

午後からは市税徴収担当職員の表彰式
これは私が就任した昨年から実施しているもので、厳しい環境の中で市税確保に尽力してくれている職員を少しでも評価したいということで実施しています。今年も様々な徴収努力が積み重ねられ、徴収率は確実に向上しています。払える人からはしっかり徴収する、減免や分割払いなどの相談には的確に対応していきます。

また、この日は文部科学大臣杯の囲碁大会に出場する市内の小中学生の表敬訪問を受けました。
私も以前囲碁を勉強しようとしたのですが、難し過ぎて断念してしまいました。子ども達と話をして、時間ができたらもう一度チャレンジしてみようかと思います。

100729igo.jpg

夕方からは幕張新都心地区の企業との意見交換会
今年の始めから積極的に幕張新都心の企業訪問を重ね、ようやく意見交換会を実施することとなりました。参加企業からも取り組み姿勢を評価して頂き、いよいよ幕張新都心の将来的な街づくりについて考える下地ができました。後はこれが一過性のものとならないよう、今後も明確な目的を作りながら継続的に開催をしていきます。
posted by 熊谷俊人 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 都市・経済施策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック