【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2010年08月31日

日経新聞に千葉市の子供向け体験教育が紹介

今朝の日経新聞に千葉市の子供向け体験教育についての記事が掲載されました。
私のブログでも紹介した「子どもの街」「子ども議会」「西千葉子ども起業塾」が事例として紹介されています。

子供が体験する「千葉市」 市長選び仮想の街・起業塾……

今年の4月から子ども未来局を設置し、子どもの参画事業を中心に千葉市独自の施策展開を進めていますが、千葉大学を始め民間レベルでも様々な工夫が行われています。
学校教育の充実や子育て環境の整備はもちろん、こうした子どもたちが様々な経験ができる機会をたくさん創出することで、子どもの主体性や自立性を高めていくことが私たちの狙いです。より豊かな子育てができる千葉市をアピールすることで子育て世代の流入も合わせて目指していきたいと思います。
posted by 熊谷俊人 at 10:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 子ども施策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「エコメッセ2010inちば」も子供向けの要素がありますか。興味を持っています。9/5でしたね。
Posted by 稲毛区:草間 at 2010年08月31日 22:14
8/31附志村教育長の幹部メッセージは、各学校から各家庭へプリント配布をしたらと思いました。さりげないのですが大切な内容です。
Posted by 稲毛区:草間 at 2010年08月31日 22:47
おはようございます。日経新聞の記事を確認しました。朗報ですね。子どもは社会の宝と思いますので、身近な千葉市の中で積極的に価値を磨かれる機会があれば、将来的に人々の役に立つ器が育っていくことができます。
もしそうでなくとも、学校以外での様々な経験が、子どもたちの価値観に大きく影響する事はありますので、健全な子ども向け体験教育の在り方を有り難く思います。
そういった親の安心感が満ちて、豊かな子育てのできるまちとしての千葉市の印象に魅かれ定住する家族の到来が待ち遠しく感じられます。
Posted by じゅ at 2010年09月01日 04:27
都市間競争が厳しくなっています。
浦安市ではなかなか面白い議論がされています。
子育て世代の流入の施策は、これからますます重要になります。まず体力、学力向上をめざしましょう。
Posted by はちふさ at 2010年10月22日 13:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック