【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2010年10月23日

全国障害者スポーツ大会「ゆめ半島ちば大会」開会!

この日はいよいよ第10回全国障害者スポーツ大会「ゆめ半島ちば大会」の開会式
幕張メッセで行われたのですが、屋内で開会式というのは初めてではないでしょうか。
天気も大変素晴らしく、「青空の下で開会式の方が良かったのでは」という話が自然と出席者の間から出てきたのですが、幕張メッセならではの良さを活かした開会式でした。

聴覚障害を持つ女性とそのパートナーによるデュオ「アツキヨ」の歌の演奏は振り付けが手話となっていて特徴的でした。その後は銚子のはね太鼓。跳ねながら叩く独特の演奏で会場が大いに盛り上がりました。そして、千葉の海を表現するとのことで、座席一つひとつに置かれた青のハンカチを全員が頭上で振る参加型の企画、そして最後に特別支援学校の子ども達による千葉の花を表現したダンスと、それぞれが印象的で、そしてコンパクトにまとめられた素晴らしい演出です。私も感動しましたし、出席者からも口々に「感動したなあ」という感想が出ました。
この日のために一生懸命練習をしてきた方々から感動を頂いたことに感謝をし、今後もより一層障害者福祉に取り組むことで応えていきたいと思います。

私も24日はJFEリバーレーンで行われるボウリング、青葉の森スポーツプラザで行われるフライングディスク、ポートアリーナで行われる卓球を、25日はスポーツセンターで行われる陸上競技を視察する予定です。
皆さまも是非一度ご覧下さい!

101023taikai0.jpg
千葉県・千葉市とも大選手団です

101023taikai1.jpg
開会宣言を担当しました

101023taikai2.jpg
選手宣誓

101023taikai3.jpg
最後のダンスです

その後は森田知事や他市長とともに皇太子殿下との昼食会。
マリーンズ快進撃の話や、その他スポーツの話を中心に盛り上がりました。
この記事へのコメント
市長の担当された開会宣言、とても良かったです。優しい社会の実現にあたっては、障害を持っている人と持っていない人がお互いをよく知って、助け合いながらひとつの時代を築いていく事が大事になりますが、時として偏見や差別といったマイナス感情が存在し、妨げとなってしまうのは残念なことです。
しかし、今大会の開会式は、主役である選手の皆さんの輝いた表情と、それを温かく見守る会場の全ての人の気持ちが融合されたような美しい雰囲気でした。
この大会が終わっても私たち人間同士の取り組みが終わる事はありませんから、市長の一つ一つの思いやお言葉を大切にしながら、発展的な障害者福祉の在り方を模索していたいです。
Posted by じゅん at 2010年10月24日 11:26
ゆめ半島千葉の開幕でお忙しい毎日でしょうが、千葉競輪も開設記念競輪を開催しています。海老根選手も頑張っていますよ。沢山のお客様の来場頂き、従事員も頑張っております。時間がとれましたら、是非とも足をお運びください。お待ちしております。


Posted by やすひめ at 2010年10月24日 17:57
大きなイベントが終了しました。関係者の皆さんの労苦の賜物です。お疲れ様でした。
直接に、間接に、経済効果があったものと拝察いたしますが、表現する術を知りません。
ご苦労なさった皆さんの励みになるような発表があればと思います。モノレールは端的に利用が増大したと思います。
Posted by 稲毛区:草間 at 2010年10月25日 18:04
ttp://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG96/20101028/166/

愛子さま・雅子さま−スケート貸切レッスン、起死回生の有名コーチ
誌名: 女性セブン [2010年11月11日号]
ページ: 43
発売日: 2010年10月28日
カテゴリ: 社会
キーワード: 愛子内親王 雅子妃 フィギュアスケート
キーワード2: 元スピードスケートオリンピック代表・長久保初枝 皇室ジャーナリスト・神田秀一
記事の扱い: 特集記事など3頁以上

上記女性週刊誌によると「ゆめ半島ちば大会」の開会式まさにその当日、雅子さまと愛子さまが江戸川区のスケート場に行ったのだそうです。確か雅子さまは体調を理由にこのご公務を欠席したのだと理解しておりましたが、どうやらそうではないみたいですね。
Posted by 県民 at 2010年10月29日 08:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック