【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2010年10月25日

陸上競技視察、閉会式

この日も朝から昨日に引き続き競技視察(陸上競技)
前日は雨の予報でしたが、ギリギリ天気は持ってくれて競技進行に支障はありませんでした。

200m走、立ち幅跳び、ジャベリックスローが同時に行われ、それぞれの競技で大会新記録が飛び出すなどハイレベルな戦いでした。
来年国体が行われる山口県はもちろん、次々回開催の岐阜県、さらにその次の東京都の関係者も多数視察に来ていました。国体は何年も前から準備する一大イベントです。

101025taikai1.jpg
千葉市選手団と一緒にリレーの応援

その後、高円宮妃殿下がお越しになり、私も妃殿下とともに競技視察。
妃殿下は非常に気さくな方なので、私たちと一緒に大いに盛り上がりながら競技を視察されました。特にリレーはめまぐるしく順位が変わるため、一同歓声を上げながら見入っていました。

高円宮妃殿下をお見送りした後、閉会式会場の幕張メッセに移動する途中に美浜区役所に移動して、区役所食堂で昼食。
その後、小池美浜区長から美浜区政の状況をヒアリングし、意見交換。小池区長も女性初の区長として就任後2年目になり、だいぶ地域に溶け込んできているようです。
美浜区役所では区民レポーターを募集し、区民による美浜区の魅力あるスポット、特徴的な事柄や日常的な風景などの紹介を進めています。まだまだ人数が足りないようですので、これをご覧の美浜区民の方は是非ご応募下さい!

⇒美浜区役所:区民レポーターを募集しています!
 http://www.city.chiba.jp/mihama/somu/mihama-machikado.html

美浜区長との意見交換の後、幕張メッセに移動して閉会式に出席。私は閉会宣言を担当。
さらに森田知事とともに次回開催の山口県:二井知事に大会旗引継ぎ、マスコット交換。
その後はなんとディズニーリゾートのミッキーを始めとするキャラクターが勢ぞろいし、選手たちを激励するダンスを披露。選手たちも参加し、大いに会場は盛り上がりました。

101025taikai2.jpg

閉会式終了後は森田知事、二井知事とともに記者会見を行い、全日程終了。
競技場には全体で約14,000人、千葉市会場だけでも約6,000人が観覧し、ボランティアも千葉市内だけで大会運営ボランティア:480人、情報支援ボランティア:237人、選手団担当ボランティア:510人が協力してくれました。こうした方々に今後も障害者福祉に参画して頂く取り組みが重要です。
選手団の成績は千葉市選手団が金メダル30個など合計72個、千葉県はなんと金メダル145個など合計216個。これは大会新記録だそうです。

選手、関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした!
この記事へのコメント
区民レポーターは、美浜区にお住まいの取材に興味のある方、美浜区の素敵な場所や人に巡りあいたいという意欲をお持ちの方に登録して頂ければと願っています。
そして千葉県で初開催の、また第10回という節目の全国障害者スポーツ大会の終わりが、大健闘の成果をもって、会場を沸かす賑やかなゲストとともに華やかな締めくくりとなったのは、応援する側にとっても、大きくそして温かい、感動的な夢でした。
大会運営に携わった皆様、本当にお疲れ様でした。
Posted by じゅん at 2010年10月26日 11:58
事故も騒動も無く、無事に閉会式を迎えられお祝いを申し上げます。メダルに象徴される成績も合わせて、選手の皆さんにエールを!
Posted by 草間 正美 at 2010年10月26日 13:49
ミッキーが踊ってる!!さすが千葉ですね。他の地方ではあり得ない。。。
Posted by たかだ at 2010年11月01日 15:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック