【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2010年11月23日

国際千葉駅伝、ラパーク千城台での市民対話会

この日は青木半治杯2010国際千葉駅伝の開会式に出席。
天候が心配されましたが、途中から雨が上がってホッとしました。今年は冠になっている日本陸連名誉会長:青木半治氏が5月30日に逝去。スポーツ振興に多大な貢献を頂いた氏に感謝するとともに、今後も行政としてスポーツ振興に努めていくことを森田知事とも確認し合いました。

駅伝の結果はなんと学生選抜が初優勝!
千葉選抜も6位と健闘。
学生の奮闘になんだか勇気をもらった感じがします。

その後、ラパーク千城台に移動して、市民対話会を開催。
ショッピングセンターで市長との対話会を行うという初めてのユニークな試みでしたが、会場には100人以上の方々にお集まり頂き、吹き抜けのホールだったため2階席からずっとご覧になる方もちらほら。買い物途中に「なんだろう?」と寄って来て頂く方も結構いらっしゃいました。市の施設では限られた人しか参加できないということで今回の試みとなりましたが、一定の成果はあったと思います。ご協力頂いたラパーク千城台さんにも感謝です。

101123taiwa.jpg

質疑応答も活発で主な意見としては以下の通りです。

・排出ルールの指導を徹底して欲しい
・不法投棄が多いごみステーションがあるが、どうすればいいのか
・最近はアパートなどにごみステーションの設置が義務付けられたが、今までのアパートには無い。今後の対策は
・集団回収についての市の今後の考え方は
・剪定枝をチップ化する機械の人気が高く、なかなか借りられない。配備を増やせないか
・雑紙袋を配るのはこれもゴミになるのでムダではないか
・今回のようにみんなが足を運ぶところでこうした啓発をもっとして欲しい
・市政だよりの市長メッセージを毎回読んでいる。今日のような話を書いてほしい
・市のPRはいつも色々書きすぎていて頭に入ってこない。もっとポイントを絞って欲しい
・事業ごみの削減も必要だ
・ごみステーションの数を増やしてほしい
・外国人への対応を強化して欲しい

24日(水)には夜Twitterによる対話会も実施します。
リアルとネットでの意見の違いも楽しみです。
posted by 熊谷俊人 at 23:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 広報・広聴・市民自治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何度か投稿した「高齢者買い物難民」に光明です。国の総務省と経済産業省が取り組みを始めました。千葉市でも何箇所か話題に上った’買い物難地’が有るはずです。候補地調査などの準備は如何。
Posted by 稲毛区:草間 at 2010年11月24日 18:23
twitterで書くのは気が引けるので、ここに書きます。(千葉市民ではないので)
ゴミ集積所の掲示板には、ゴミの回収曜日が書いてあると思います。その掲示板?にQRコードを付けて、携帯でQRコードをかざしたら、市のゴミの説明URLにつなげるのはいかがでしょうか?今の時代、新聞を買っていない人(つまり、市報が自動的に配布されない人)が多いが、携帯を持っていない人は少ないと思うので。

あと、ゴミ袋有料化ですが、私の住んでいる市では、市の指定ゴミ袋に入れないと回収してくれません。(10Lで100円、20Lで200円、45Lで300円です。それぞれ10枚入り価格です。)なので、ゴミ袋有料化と言われても、今でも有料化なのに、どうして改めて「有料化」と言うんだろう?と思ってしまいます。(多分、今の制度だと、ゴミ袋作成費のみ価格に反映されているということでしょうか?)
Posted by 田舎者 at 2010年11月24日 22:32
行政としてのスポーツ振興を宜しくお願い致します。
駅伝の若い力の活躍を嬉しく思っておりますし、千葉選抜の健闘ぶりも頼もしいですね。
さて、対話会は予想以上の大盛況で良かったです。
市長のお風邪はそろそろ治られたかと心配しておりますが、いつでも真摯で丁寧なご説明に市民が安心感を覚え、またショッピングセンターという身近な場所でごみ削減という身近な問題を論じ合い、意識が高められたと思います。
しかし、日常で最も問題と感じるのは現在ルールを守れていない人への対応で、確執は避けたいですが、取り組みの結果地域の輪が広がったという例を参考にしながら、気持ちを同じくする市民と手を取りあい、目標達成への方法を具現化し、リバウンドを避ける努力を続けたいです。
Posted by じゅん at 2010年11月25日 04:24
新聞を取っていないと市報が届かないとの意見ですが、私の住んでいる江東区では新聞との配布をやめ、区で直接各家庭に配布しています。ご参考まで。
Posted by デコピン at 2010年11月25日 08:07
幼稚園のこと>幹部メッセージ
こども未来局の河野局長が多岐に亘って、市の取り組みを詳解されています。其の中で開園時間が9:00〜からですが、世のお母さん方は不便は無いのでしょうか?周りを見ているとお母さん方の出勤はもう少し早いのでは?
Posted by 稲毛区:草間 at 2010年11月25日 08:38
デコピンさんへ

横レスすみません。江東区に勤務先がある千葉市在住のサラリ-マンです。江東区と千葉市を比べるのは酷ですよ。財政事情やその他条件が違いすぎます。いかに金をかけずに直接各家庭に配布ということで、いくら江東区は予算をそこに投入しているのでしょうか。安くできるのならまねしましょう。
Posted by 東陽町 at 2010年11月26日 12:45
娘がそこでアルバイトしています。
熊谷さんがこられてお客さんの流れが変わったそうです。まさに千葉市の歩く広告塔ですね。頑張ってください千葉市役所が変わっていくのを実感しています。
Posted by 松戸の逆風まともに受けていました。 at 2010年11月26日 12:51
ご意見ありがとうございます。
買い物難民対策については私たちも研究をしています。国の動向にも注視していきたいと思います。
ごみ有料化ですが、現在の市指定ごみ袋は制作費のみで有料化の金額が上乗せされているわけではありません。ここは誤解される方も多いので説明をしっかりしていきます。
市政だよりを新聞折り込みに頼る現状は今後の将来を考えると厳しいものがあると思っています。代替手段をどのように考え、そして確立するか、中長期的課題として現在検討を進めているところです。
また、幼稚園の開園時間についてですが、幼稚園は主に主婦の方が多いのでこのような時間設定になっているかと思います。
Posted by 熊谷俊人 at 2010年12月03日 13:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。