【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2010年12月16日

議会閉会、市提出の議案は全て可決

議会が閉会しました。
私たちが提出した議案は全て可決して頂きました。議会のご理解に感謝します。
成立した主な議案について少し説明しますと、

●土地開発公社を解散し、特損処理をします
大量の塩漬け土地を保有する土地開発公社の債務を肩代わりし、公社を今年度末に解散させます。
これによって公社が金融機関に支払っていた利払いが軽減され、最終的な市の負担が億単位で軽減されるほか、塩漬け土地の早期活用を図ることができます。一時的に市債残高が増加することにはなりますが、中長期的な財政再建に向けて大きな前進です。詳しくは9月2日の日記に書いていますのでご覧ください。

●市立病院の経営の独立性を高めます
海浜病院、青葉病院の2病院事業について地方公営企業法を全部適用とすることで、より独立性の高い病院事業経営を来年度からスタートさせます。
新たに設置される病院事業管理者に経営に関する権限を委ねることで、例えば今までは給与や採用・人員配置などで市職員の一部として扱われていたものが病院側である程度自由に判断することができます。経営をより意識することで、質の高い医療の提供とコスト削減を図ります。

●路上喫煙、ポイ捨てに対する取り締まりを強化します
これが一番市民の皆さんに直接関係する内容だと思います。
千葉駅や稲毛駅などは現在も路上喫煙禁止地区に指定されており、パトロール員に指導され、その指導に従わなかった場合は2,000円の過料としていましたが、実際に適用した事例はゼロでした。この取り組みによって路上喫煙は減少したものの、依然として後を絶たないため、他市の多くと同様に直罰方式(発見次第、過料を徴収)に変更することとしました。条例の施行日は来年1月ですが、周知期間を6カ月設けて、罰則の適用は来年7月からとなります。
また、路上喫煙を防止する条例と空き缶などのポイ捨てを防止する条例がそれぞれ別だったものを一本化させ、パトロールも一体的に行うことで効率的な防止活動を行います。

●小中学校の統廃合を行います
地元と協議が整った以下の学校について統廃合を行います。

高洲第一小学校・高洲第二小学校 ⇒ 高洲小学校
真砂第一小学校・真砂第四小学校 ⇒ 真砂東小学校
真砂第二小学校・真砂第三小学校 ⇒ 真砂西小学校
真砂第一中学校・真砂第二中学校 ⇒ 真砂中学校


これで今年の議会は終了です。
来年は統一地方選挙の関係で第1回定例会が早めに開会されます。
posted by 熊谷俊人 at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
学校の統廃合>
一時はモンスター・・・とかいて、こう言う事項はすんなりまとまらなかった。市民感情が変わって来たのでしょうか。
Posted by 稲毛区:草間 at 2010年12月17日 10:14
議会閉会お疲れ様でした。今回はいろいろと関心を寄せていましたが、やはり、土地開発公社にかかる問題について勇敢な決意をなされた市長のお姿はとても頼もしかったです!!
学校の統廃合に関しては母校をなくす友人も多いのですが、大多数は少子化の影響として理解しているようで良かったです。
それでは、来年の定例会も積極的に伺いたいと思っておりますし、市長の政権運営がスムーズな様子を是非確認させて頂きたいので、宜しくお願い致します。

Posted by じゅん at 2010年12月17日 19:32
「土地開発公社のこと」
市の負担が’億単位で軽減’国の交付金の恩恵に浴すこともあり真に結構な着眼です。9月2日の記事も読み返しました。優秀な事務方の緻密な試算の上に、熊谷市長の粘り強い国への折衝が実を結び、結果市民の負担が軽減されます。嬉しいことです。唯、解散と成ると失業者が又増加します。どうなるのでしょう?
Posted by 稲毛区:草間 at 2010年12月18日 10:28
千葉市海浜病院の誤診の件が、ネット記事にありました。質の高い医療の提供とコスト削減を図ることのバランスを取ることの難しさを心配します。市だけでは、解決が難しい問題だと思います。現場の過酷な勤務体制など、国や県を巻き込んで、質の高い医療の提供を千葉市で享受できるよう頑張ってください。医療観光など徳島で計画していることがマスコミで取り上げられていますが。...
Posted by ピンチをチャンスへ at 2010年12月20日 12:33
江東区に勤務先がある千葉市民です。(決して千葉都民ではないつもり。)江東区では、各企業に働きかけて、企業ごとに朝の駅前清掃ボランティア(20分程度)をやっています。企業にも社会貢献になると、さまざまな企業や事業所がこの企画に賛同し清掃ボランティアに参加しています。千葉市でも路上喫煙、ポイ捨てに対する取り締まりを強化するのに役立ちますよ。江東区もきっかけは喫煙、ポイ捨て条例でした。市長が先頭にたって呼びかけをおこなってください。社会貢献にたいする企業側のニ-ズは高いですよ。
Posted by 東陽町 at 2010年12月21日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック