【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2011年03月04日

議会終了、予算案は無事可決

第1回定例会が終了しました。

新年度予算案は共産党を除く全ての会派・議員に賛成を頂き、可決されました
議会のご理解、ご協力に改めて感謝します。
昨年の予算議会では最終日深夜にまで及ぶ激論が交わされ、予算案の修正という異例の展開になりましたが、今回は7時頃に終了しました。見直しを要する事業について事前に議会・関係団体などと意見交換を行うサマーレビューを導入するなど、予算編成過程において工夫をしたことも意義があったと思います。
議会中、様々な意見を頂きましたので予算執行の中で最大限反映させていきます。

また、今議会では任期満了を迎える藤代副市長の再任、古川代表監査の退任と宮下総合政策局長の監査委員への就任などの人事案件も了承頂きました。
古川代表監査は住民監査請求が激増する中、丁寧に関係者の意見を汲み取り、バランスの取れた監査意見を常に出すよう努力されていました。住民監査は常に意見が異なる者同士の争いを裁くため、時には両方から恨まれてしまう損な役目です。監査をともにした議員からも「素晴らしい方で退任は残念」という言葉も出るほど、その仕事振りを知っている人からは信頼の厚い方でした。私も監査制度の今後について意見を頂くなど、本当にお世話になり感謝しています。

今後、各議員は選挙に向けて準備を進めることになりますが、継続審査となった議案第88号について、臨時議会の開催も含めて各会派と協議を進めていきたいと思います。
posted by 熊谷俊人 at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
緊急事態”ワクチン接種でトラブル。
千葉市は大丈夫?
Posted by 稲毛区:草間 at 2011年03月05日 18:11
議会終了お疲れ様でした。
新年度予算案可決のご報告ありがとうございました!!
引続き議案第88号に関する各会派との協議は大変ですが、宜しくお願い致します。
Posted by じゅん at 2011年03月05日 20:44
ご意見ありがとうございます。
ワクチン接種については全国で何例か死亡事例が発生し、国でワクチンと因果関係があるかどうか専門家も交えて協議することになっています。その結論が出るまで市内医療機関でのワクチン接種を一時休止するよう措置をしたところです。
Posted by 熊谷俊人 at 2011年03月08日 09:45
スポーツ施設の指定管理者ですが、テルウェルとナスのJVでやるとのことですが、結局その下請でスポーツ振興財団や株式会社マリンスタジアムが運営をするんですね。
Posted by 千葉市民 at 2011年03月11日 09:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック