【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2011年04月11日

震災から今日で1ヶ月

震災から今日で1ヶ月が経過し、市では黙とうを行います。
今もなお、ここ千葉市から北へ数百キロ離れた同じ国土の上で何十万人もの人々が過酷な現実に立ち向かっていることを想像すると心が痛みます。

千葉市では被災地への職員派遣を震災発生直後から行っており、今後も継続して派遣を続けます。
また、上記正規ルート以外でも、被災地支援のボランティア休暇を特別に認め、非公式にも人的支援を行います。
復旧・復興には長い年月が必要です。息の長い支援ができるよう、被災地へ派遣している職員の現地リポートを市ホームページに掲載し、現地の生の状況、必要としている支援、支援する場合の窓口などを市民にお伝えできないか検討しています。

被災者の受入については最大で200人近く受け入れ、現在はそれぞれにアンケートを取り、ある程度長期間滞在することを想定されている方には市営住宅のあっせんなど定住できる場所の支援を行っています。
既に組織横断的に支援するプロジェクトチームを立ち上げており、今後は雇用の支援なども含め、最大限の支援を行っていく方針です。

なお、千葉市自身も被災地であり、災害救助法の適用地域となっています。
特に被害の大きい美浜区の復旧にも全力を注いでおり、今後はライフラインの本復旧や建物被害のサポートなどに取り組んでいきます。
posted by 熊谷俊人 at 11:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
12日8:08の地震、震源地が段々南下してきて不気味。食器棚・パソコンラックが踊り慌てた。ゆれ方は縦横に30秒続いた。母がしがみついて来て動きを阻害する。怖かった。これから未だエスカレートするのだろうか?庁舎の皆さんは如何ですか。
Posted by 稲毛区:草間 at 2011年04月12日 09:21
>特に被害の大きい美浜区の復旧にも全力を注いでおり、今後はライフラインの本復旧や建物被害のサポートなどに取り組んでいきます。

県は迅速に復旧整備を進めるため、入札制度を変更しました。
千葉市も指名競争入札を再導入し、時間をかけずに市内業者へ仕事を回すことをしたら良いと思います。
Posted by ちばしみん at 2011年04月12日 15:12
震災から一ヶ月たちますが、ここにきて大きな地震が頻発しています。
市役所も耐震強度が6弱程度と聞いていますので、心配しております。大き目の地震で強度も軟弱化しているのではないでしょうか。

震災後、義援金などの呼びかけが多かったものの、次第にトーンダウンしているように思えます。一次的なものではなく、末永い支援が必要なのですが・・・
千葉市や浦安市、旭市でも被災者がおります。東北地方に比べれば、規模は小さいものの被災者にとっては同じことです。
世の中が東北地方ばかりに目を向けて、この地域が取り残されることのないよう、県や市での支援をお願いしたいです。
Posted by スト at 2011年04月12日 16:54
記事についてのコメントではないだけでなく、
個人の日記のようなことをここに書くのはいかがなものでしょうか。
ほぼ毎回コメントされてる方のようですが、
これではこのブログを私物化しているように思えます。
しかも不安を煽りかねない内容…

少し気になりました。
Posted by ととろろ at 2011年04月13日 09:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック