【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2011年07月01日

げんき交流会に出席

この日は朝から災害対応に関する新たな組織の発令。
市民局に所属していた総合防災課を全庁的な業務を行う総務局に移管し、危機管理課と防災対策課とします。以前から災害対応部署を総務局に移すという構想はありましたが、実際に災害対応を行う中で、災害対応と人員配備が不可分な関係であることや、複合災害時には様々な事象が発生するため、全庁に対して指示・取りまとめを行う総務局ラインにあることが望ましいということとなり、今回の組織改変となりました。
現在、東日本大震災に対する市の対応を総括しており、その成果や反省の上に立って地域防災計画を見直していきます。

その後、ポートアリーナで行われたげんき交流会に出席。
特別支援学校や特別支援学級に通う子どもたちが一同に会して様々なプログラムに参加するものですが、ポートアリーナの修理が間に合って本当に良かったです。ポートアリーナは地震によって天井の一部が落下するなど大きな被害がありましたが、このアリーナでは様々な大規模行事が行われることから最優先で復旧するよう取り組んできました。

110701genki.jpg

お昼は習志野市の宮本市長と意見交換。
隣接市との連携は重要ですし、30代で市長になった者同士、様々な考えを共有することができました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/212963634
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック