【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2011年08月09日

海浜病院視察と病院幹部との意見交換

この日は政策協議、社会福祉法人斉信会会長:故斉藤茂昭氏お別れ会に出席。
斉藤茂昭氏は千葉薬品(ヤックス)創業者で千葉市を拠点にドラッグストア・スーパーマーケット・棚卸システム会社などを展開させた立志伝中の方です。晩年は地元への恩返しということで社会福祉法人を設立され、障害者福祉などに取り組んでこられました。
私も市長になる前にお会いし、市長就任後は棚卸システムの導入による行政の効率化などについて意見交換をさせて頂きました。ご冥福をお祈りするとともに、千葉を代表する経済人がまた一人居なくなることを寂しく思います。

午後からは来客対応、海浜病院の視察と病院関係者との意見交換。
4月から病院局を設立し、病院事業管理者のもとで2病院を一体経営していることは何度もブログで紹介していますが、改めて状況を確認させて頂きました。
海浜病院が地域周産期母子医療センターの認定を受け、各種整備が進んだことによって病院収入も大幅に増加していますが、今年度予算でMFICU(Maternal-Fetal Intensive Care Unit (母体胎児集中治療室))を整備し、更なる高度医療の提供と病院収入の拡大を図ることとしています。工事は12月中に終わる予定です。
その工事予定の場所に加えて、院内保育所も視察。今年度から医師・看護士・スタッフの勤務環境の改善と離職防止などの観点から要望の多かった24時間保育を週1日開始させており、既に利用者もいます。

現場視察後に意見交換。
病院の今後のあり方について活発な意見が様々出てきました。
税金からの繰り出し金をどのように削減していくか、そのために2病院ともどのような戦略で病院機能の充実を図っていくのか、今2病院とも積極的な姿勢で経営改革に取り組み始めています。市としてもどんどん応援していきたいと思います。
この記事へのコメント
「24H保育を週1日」だけ実施と言う意味がわからない。
Posted by 稲毛区:草間 at 2011年08月10日 18:40
院内保育は毎日実施しています。
その中で24時間保育を希望する方のために火曜日を24時間保育を実施する日とし、シフトをそこに合わせてもらっています。ニーズが高いと判断されれば拡大していくことも考えられます。
Posted by 熊谷俊人 at 2011年08月13日 05:43
マリーンズポロシャツの販売はもうしないのでしょうか??

私の周りには「欲しい」という方が結構多いのですが…
Posted by nakano at 2011年08月13日 13:53
24H保育を必要とする保護者の勤務事情が解らないです。
Posted by 稲毛区:草間 at 2011年08月13日 18:21
ご意見ありがとうございます。
マリーンズポロシャツの販売は時期限定です。私の周りにも欲しいという方は多く、大変申し訳なく思っています。来年も節電の流れは続くと思いますし、それがなくともホームタウン推進の一環としても意義があると思っていますので、また同様の取り組みができないか模索する予定です。
24時間保育の必要性ですが、夜勤の医師や看護士のために24時間運営が必要となります。24時間同じ子を預かっているわけではありません。
Posted by 熊谷俊人 at 2011年08月14日 04:58
先日救急搬送して頂いたところ、海浜病院の夜間診療内科医師に「なんで救急車できたんだ」等と言われた。後日医師の氏名を聞こうとしたら診療録のカルテ記載がなくわからないとの事。事務方に調べてもらって判明。しかし、どこの所属医かもわからず、医師免許の有無も怪しいと感じた。明らかなカルテ記載事項義務違反で早急に対応していただきたい。
Posted by 稲毛区KN at 2012年07月14日 23:56
個別の要望・陳情はこちらのブログでは受け付けていません。市長への手紙等をご利用下さい。
Posted by 熊谷俊人 at 2012年07月25日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/219425099
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック