【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2011年10月19日

農業者との対話会、子どもたちと給食など

この日は朝から政策協議、第3回INAS(国際知的障害者スポーツ連盟)グローバル競技大会にて男子50m平泳ぎなどで金メダルを獲得した田中康大選手の表敬訪問。
田中選手は50m・100mで金、200mで銀、4×100mリレー2種目で金と大活躍で、世界ランキングも1位となりました。ロンドンパラリンピック出場に向けて大いに期待したいと思います。

111019tanakasenshu.jpg

その後、市内農業者との対話会
昨年から始めた試みですが、多くの貴重なご意見を頂き、施策反映に向けて検討が進められている項目もあります。
消費者との接点の拡大、飼料米普及に向けた支援、原発で避難してきた農業者に千葉市で就農してもらう取り組み、カラス対策、放射性物質の測定、ハクビシン駆除制度の充実、農地の規制緩和、現場視察、TPPへの対策、最新の品種への対応、後継者の研修機会拡大、農道への不法投棄の対処などなど、盛りだくさんの要望・提案を頂きました。対応できるものは速やかに検討し、施策に反映させていきたいと思います。

お昼は本町小学校に行き、子供たちと「市民の日特別メニュー」試食会。
この日は千葉市産・千葉県産の食材を使った料理を市立小・中・特別支援学校で食べる日です。小学校1年生の子たちと一緒に食べましたが、子ども達から「好きな色は」「好きな食べ物は」「尊敬している人は」など、たくさんの質問をもらい、楽しく給食を食べました。
その後、児童会など学校で様々な役割を果たしている高学年の子たちと意見交換。私が子どもの頃よりもしっかりしていて頼もしく感じます。この時期から自治を経験することを大事さを学校も社会も持つ必要があります。

111019honchou1.jpg
好奇心旺盛な子どもたちに圧倒されました

111019honchou2.jpg
銚子沖のサンマ、市内産コシヒカリ新米、市内産の根菜・里芋のけんちん汁

111019honchou3.jpg
posted by 熊谷俊人 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域行事・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/231211474
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック