【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2011年10月27日

天津市2日目:濱海新区視察、千葉市プレゼン

この日は早朝にホテル周辺を散歩。前日夜にクルージングで回ったエリアを実際に歩いて見て回りました。
建物や橋は改めて見ても凄いものがありましたが、明るくなると歩道や道路の埃やゴミなどが少し目立つほか、大気の状況が相当悪いことが分かります。急激な工業の発展とモータリゼーションの進展により、大気中の浮遊物質の量が深刻なレベルに達しており、晴れの日でも太陽が霞み、遠くの建物や道路にもやがかかっている状況でした。中国の行政関係者が必ずと言っていいほど環境対策に強い関心を寄せるのも無理は無いと感じます。

111028tianjin1.jpg
見事に煙っています。朝の写真です。ちなみに天気は晴れ

ホテルに戻り、天津市の開発関連の視察。
まずは天津市都市計画館に行き、天津市全体の都市開発について説明を受けました。
呉江市でも市役所1階にある都市計画館を見ましたが、天津市は規模が大きいため都市計画館も非常に巨大で、1階ロビーに模型図を設置して2階から見下ろすというスタイル。

111027toshikeikaku.jpg

その後、天津市の開発区域の中でも最大かつ国家レベルの区域である濱海新区を視察。
この濱海新区は日本でも有名な開発プロジェクトで、天津市の海側エリア一帯を開発、企画面積は2270㎢、海岸線は153km、人口は172万人と桁違いの規模です。面積だけでも東京都に匹敵するもので、おそらく文章で表現することは困難なほどのプロジェクトです。

私たちはその中でも主要な開発区である天津経済技術開発区(TEDA-Tianjin Economic-Technological Development Area)を訪問。
TEDAは1984年、ケ小平氏の改革開放政策の下で中国最初の国家レベルの開発区の一つとなり、開発が進められてきましたが、その後の中国、天津市の発展に伴い、TEDAを含む周辺エリアが濱海新区として位置づけられ、更なる大規模開発が進められることとなりました。
分かりやすく例えると、天津市は道州制の州レベル、濱海新区は東京都レベルを一から生み出すプロジェクト、TEDAはその中における核となる都市、といったところでしょうか。

そのTEDAの副主任(ナンバー2、副市長のようなものでしょうか)の方を表敬訪問、その後、昼食会となり、意見交換。
都市開発についてかなり突っ込んだ話となり、埋め立て技術や東日本大震災による液状化被害、化学コンビナートのセキュリティ、インターナショナルスクールなど様々な分野の意見交換をしました。特に先方が強く求めていたのは環境技術で、産業廃棄物の処理に関する規定作りなども茨城県と提携するなど、日本から貪欲に吸収しているようです。
意見交換をしながらも気になる話があればすぐに部下を呼んでその場で指示したり、千葉市の担当者を確認するなど非常にスピード感に溢れており、歯ごたえを感じる方々でした。

111027teda.jpg

その後、このTEDAに出店しているイオンモール天津TEDA店(天津市1号店)を訪問。
千葉市に本社があるイオンとは今年5月に包括提携協定を締結しましたが、その中に千葉市の市内企業が海外に進出する際にイオンの海外店舗から現地の情勢などアドバイスを受ける、という内容が含まれており、それはまさにこのイオンモールを意識したものです。

店内を見て回りながら話を伺いましたが、店内は日本のイオンとほぼ同様の作りとなっており、スーパーのジャスコもレイアウトも殆ど日本国内と同じでした。
様々な消費行動を分析した上で練り上げられたノウハウは中国でも通用するようで、天津市に進出している日本や外資系企業の従業員・家族のほか、少し高級感を求める中国の一般消費者にも受け入れられ、売り上げを順調に伸ばしているとのこと。

成功の背景には中国のモータリゼーションの進展があるようです。
イオンモールのような何千台もの巨大な駐車場を備えたショッピングモールというビジネスモデルは今まで中国には存在しなかったのですが、天津市民の多くが自動車を持ったことから一度に大量のショッピングをするという消費スタイルが生まれ、イオンモールの展開がその消費スタイルの変化をうまく捉えた、という分析でした。また、当初は数年間は我慢の時期だと思っていたら、周りに一気にマンションやオフィスが立ち並び、イオン側が想定していたより遥かに早く人口が張り付いたとのこと。
今後も積極的に新規出店を進めていくとのことで、千葉市内の企業もイオンモールを中国進出の基礎として活用していければと思います。

さらに濱海新区の中心エリアに行き、そこでも開発状況の説明を受けましたが、凄まじい規模の開発で見渡す限り超高層ビルが建設中で、ここはドバイか、と思うほどクレーンが林立していました。
世界中の都市を参考に開発計画を立案したようで、その中には新宿も含まれていました。そして、その新宿を参考にした地下街が建設されており、北京からの新幹線の駅も含めて巨大な地下空間が作り上げられていました。

111027tianjin1.jpg

111027tianjin2.jpg

実は天津市の開発計画を聞きながら一つ懸念していたのは、あまりに人工的に開発をし過ぎて街の賑わいが無くなるのではないか、という点でした。これはまさに幕張新都心がそうした課題を持っているからですが、彼らは巨大な地下街を作ることでその点を解消しているように感じます。
地下街は非常に小さな店が地下通路に面して配置されているため、目的地に向かう途中でついフラフラと買い物をしたり、飲食をしたりすることが多い特徴を持っています。

濱海新区最後の視察は東側で建設中の港湾です。
元々、海河が渤海湾に注ぐエリアにアジア有数の港湾が存在するわけですが、さらに東側に巨大な埋め立て地を造成中で、ヤードが林立する超巨大な港湾が生まれることになります。その先端に大型の旅客船が停泊可能なターミナルが完成しており、世界中から旅客船を受け入れるとのこと。
その近くにはこれまた巨大な人工海浜が造成されており、何十万人という海水浴客が訪れているそうです。

これで濱海新区の視察は終了。
時間が押していたため急いでホテルに戻り、天津市関係者に対して千葉市の投資環境や企業誘致施策のプレゼンテーション。終了後、名刺交換、取材対応(訪問中、何度かテレビも含めて取材を受けました)、そして千葉市答礼レセプション。
レセプションでは天津市関係者・観光などの企業関係者に出席して頂き、天津市のコンベンションセンターと幕張メッセの連携、天津市から千葉市への旅客船クルーズの可能性など、活発に意見交換を行いました。

111027keizaipr.jpg
千葉市の企業誘致施策、国際経済交流の取り組みなどをPR

この日は中国最後の夜だったため、レセプション終了後は訪問団で反省会も。
posted by 熊谷俊人 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 都市・経済施策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
約一年半前に仕事で半年間TEDAで生活していました。今は幕張新都心在住です。
私がいた頃はちょうどイオン建設中の時期でしたが、近くの高層マンションなどは空き家か、建設中ばかりで、過剰な投資が先行してしまっている印象でした。外気の汚染具合も酷く、よくマスクをして会社へ通ったものです。またTEDAを一歩抜けると、あまりの変貌振りに違う地区に来た様な印象を持つ程、TEDA地区だけが整備されている現状を目の当たりにしました。
幕張新都心に住む者としては、現状に満足して生活している事もあり、新都心が抱える課題がよく理解できていませんが、天津と似た課題という事でしょうか??
Posted by 及川 征大 at 2011年10月30日 10:01
TEDAにいらっしゃいましたか。大気汚染の状況は本当に深刻でしたね。
幕張新都心の抱える問題は、特に業務・商業エリアに関するもので、路面店等が殆ど存在せず、かつ飲食店も不足しているため、ビジネスやコンベンションで新都心に来た人たちが街に滞留しないという課題があります。夕方以降の賑わいをどう作るか、県とともに現在検討中です。
居住環境としては私は大変良いと思います。
Posted by 熊谷俊人 at 2011年10月30日 16:30
大型商業店の功罪が顕在化してきている中、アリオ北砂の敷地内の周辺の周遊通路(自転車置き場兼用)の一角には周辺の地図プレートを設定してあり、すぐ近くに昔からの商店街があることが判るように案内しています。
近所の店もどうぞ、というささやかな気配りと、それを受け容れることで、存在を伝えることにもなると感じました。
次回は商店街を探検してみようと気に留めるようになります。

モーターリゼーションと人のまちの両立についても気になるところです。同じ時期に都市開発されたブラジルのブラジリア(クルマ)とクリチバ(歩行者・バス)ではっきり明暗が分かれてます。クリチバを設計した関係者が、今度はブラジリアの再開発に関わっているというのも面白い(?)話です。
Posted by 緑区の狼 at 2011年10月31日 14:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック