【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2011年12月03日

障害者福祉大会など

この日は朝から第13回千葉市障害者福祉大会に出席。
12月3日は国際障害者デー、そして12月3日から9日までの1週間が日本で「障害者週間」と定められており、その一環として障害者福祉大会を始め、障害福祉について関心と理解を深められるよう、様々な取り組みを千葉市でも行っています。

111203shougaisha1.jpg

第11回全国障害者スポーツ大会「おいでませ!山口大会」に出場した選手の紹介などもあり、楽しく式典も進みましたが、その中で毎年私を始め参加者が胸を打たれるのが「心の輪を広げる体験作文」です。
これは小学生〜高校生が障害に関する作文を発表するもので、障害者に触れた時の感想であったり、自身が障害を持ちながら前向きに取り組んでいることなどを本人からこの場で朗読してもらいます。この作文を一人でも多くの人に読んで頂くだめでも障害に対する理解は広まると私は思いますので、市ホームページにも掲載させて頂きました。是非ご覧下さい。

平成23年度「心の輪を広げる体験作文・障害者週間のポスター」

午後からは生涯学習センターで行われた千葉市中央図書館・生涯学習センター10周年功労者感謝状贈呈式
中央図書館・生涯学習センターを多くの方にお支え頂き10周年を迎えました。生涯学習ボランティアの方々や図書館で様々な活動をして頂いている団体などに対して改めて感謝します。

その後、フクダ電子アリーナに移動してジェフ千葉のホーム最終戦を激励観戦。
相手は水戸ホーリーホックでしたが、2-1で勝利することができました。やはり最終戦を勝つと負けるでは来シーズンに向けての気持ちが違います。選手、スタッフ、サポーター、関係者の方々、1年お疲れ様でした。なお、今期の不振の責任を取って三木社長は辞任し、新たに島田さんが社長となりました。

そして、柏レイソルのJ1優勝、本当におめでとうございます。
昇格1年目での優勝は史上初の快挙で、千葉県民として大変嬉しいです。
柏レイソルに学ぶべき点は大いに学び、ジェフも同じJ1の舞台で切磋琢磨できるよう頑張って欲しいと思います。

夜は千葉県稲門祭の懇親会に出席。

111203jef.jpg
posted by 熊谷俊人 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域行事・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。