【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2012年01月06日

三越でフラワーフェスティバル開催中(1/9まで)

1/5は政策協議、新年挨拶対応、千葉日報社主催の新春賀詞交歓会で乾杯の挨拶、定例記者会見、夜はいつも私たちをサポートしてくれている秘書課の新年会に出席。

1/6は永年勤続職員表彰、三越千葉店で行われている千葉県フラワーフェスティバルに出席し挨拶、政策協議、来客対応、連合千葉の旗開きに出席、夜は新年会をいくつか。しばらく夜は新年会が続きます。新年会に出席することで市内で活動する団体の抱負と私たちの方針をお互い確認し合うことができ、市政運営にとっても大いに参考となる、重要な時期です。
途中、JFEスチール東日本製鉄所で爆発があり、対応と情報収集。製鉄所内で停電があり、コークス炉内のガスを放出したことに伴うものでした。昨年からJFEでは事故が相次いでおり、千葉市としても指導してきましたが、今回の事故を受け、より強い姿勢でJFEに抜本的な改善策を求めていきます。

三越千葉店で1/6〜9で行われる千葉県フラワーフェスティバルは今年で32回目を迎え、県内最大級の花のイベントとして定着しています。生産者の技術の粋を集めた約550点の花のコンテストをはじめ、「親子で楽しむ寄せ植え教室」などのフラワーイベントを開催していますので、皆さまも是非お越しください。
ちなみに、千葉県は花き産出額で全国第2位を誇る、全国有数の花き生産県です。そして、千葉市も花の生産者は多く、重要な産業のひとつです。

120106flower1.jpg
森田知事も出席

120106flower2.jpg
農林水産大臣賞、千葉県知事賞など

120106flower3.jpg
ちなみに千葉市長賞は見事なコーヒーの木です

この席で関係者からフラワーバレンタインという運動を伺いました。
お菓子業界がバレンタインにチョコを、と運動して定着したように、バレンタインに花を贈る運動だそうです。個人的には何をお返しするかいつも悩むホワイトデーで定着して欲しいと思いますが、いずれにせよ、一大生産地である千葉にとっては花を贈る習慣が根付くことは非常に重要です。

私はクリスマスに椎名洋ラン園(旭市)のミディー胡蝶蘭を妻にプレゼントしました。
コンパクトでありながら非常に美しく、お祝いやプレゼントにも最適で、これからどんどん普及していくことが期待されます。値段も5,000円からと手ごろですから、皆さまも何かの折に買ってみてはいかがでしょうか?

⇒椎名洋ラン園
 http://www.ranran.co.jp/

120106flower.jpg
posted by 熊谷俊人 at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 千葉市の魅力PR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秀でた(すぎた)奥様にプレゼント、粋なセンスです。お幸せに!
Posted by 稲毛区:草間 at 2012年01月08日 10:50
お久しぶりでございます。

奥様にお花をプレゼントされるとは素晴らしいですね。
今年もご活躍をお祈りしております。
Posted by なつみかんの母 at 2012年01月09日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック