【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2012年01月22日

サンスポ千葉マリンマラソン、何とか完走

この日はサンスポ千葉マリンマラソン
あいにくの天気ではありましたが、小雨で助かりました。

近年のジョギング・マラソンブームで、去年も参加者が大幅に増えていたのですが、今年はそれをさらに上回る参加者数で、運営側は「事故だけはないようにしないと」と、相当気をもんでいる様子。
昨年はQVCマリンフィールドの芝の張替えがあり、開会式を仮設ステージで行いましたが、今年はフィールド上で行うことができました。

開会式終了後、スーツから着替えて私も10kmの部に参加。
色々な人に声をかけられ、何とか完走することができました。タイムは56分53秒、去年より2分遅くなってしまいました。新年会続きで走りこみの量が少なかったですね。来年は良いタイムが出せるよう練習します。
なお、議長も一緒に走り、51分台の好記録でした。さすがスポーツマンですね。

このマリンマラソンは多くの関係者の協力と、市内の子どもたちを始め多くのボランティアの方々によって成り立っています。改めて感謝します。

120122marine1.jpg
JCNの取材対応後、スタート前の議長・市職員との集合写真

120122marine2.jpg
すごい人数でした

120122marine3.jpg
この時はまだ元気です

120122marine4.jpg
ファミリーの部。私もいずれ参加したいと思います
posted by 熊谷俊人 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域行事・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも市民のために活動していただき、ありがとうございます。
美浜区に住んでいる者です。
昨日のマラソン大会はお疲れ様でした。天気も良く爽快な気持ちで走れた事と思います。
ただ、気になる光景をみたので報告させてもらいます。ヨットハーバー交差点で10:30ごろの出来事です。交通規制がかかっていて、例年だと警察や警備の方が協力して、横断したい人は誘導してくれていたのですが、今年は全く通してくれず「12時までは駄目せす!」の一点張りでした。そのころ下りのランナーはチラホラ程度、上りのランナーもまばらになってきていて、誘導してくれれば問題なく横断できる状態でした。数人の方が警備や警察の人、ボランティアのお兄さんに問い合わせていましたが、みな答えは同じ、「誘導できるまえでお待ちください」ではなく「12時までは駄目です」でした。海に行きたい人、ヨットハバーの施設に行きたい人、下りでの応援が終わったので上り側へ応援に行きたい人、知り合いの応援が終わったから帰りたい人等、たぶん50人くらいの人が行き止まりをされて困っていました。中には強行突破する方や声をあらげて文句をいう方もいて、驚いたのはそういう人達に殴りかかりそうな勢いで制圧している警備員と警察でした。笛を吹きならし暴言を吐くその姿に、一番恐怖を感じて不信感を募らせました。
まさに暴動のような騒ぎで、驚いて引き返す親子連れもたくさんいました。
そして一番『本当警察なんて信用できない』と思ったのは、『こんなのおかしい!』と思った別の知り合いが家に帰ってから千葉西署に電話で問い合わせたところ、「歩行者の通行止めはしていない。現場の警官の判断に任せてある」との事でした。12時くらいに、もう一度その現場を通る用事があったのでまだいた二人の警官にその事を伝えたところ、「我々はそうして(誘導して)いました。警備員のほうへの連絡が上手くいっていなかったのでは…」と平然とした顔で言っていました。警察ってなんでこう責任を転嫁するのが得意なんでしょう。あきれました。

市長さんにこんな苦情を言っても仕方ないとは思いつつ、マリンマラソンの主催者である千葉市陸上競技協会のホームページは去年の1/23が最終更新日。こういう苦情を書き込んでも見てももらえないし、来年に役立ててくれるともとうてい思えないのでコメントさせてもらいました。ちなみに千葉マリンマラソンの公式ホームページにも、こういう意見を投稿できる箇所がありません。改善を要求します。よろしくお願いします。

Posted by 工藤 浩乃 at 2013年01月21日 13:38
ご意見ありがとうございました。
警察の方には私たちからも伝えておきます。
Posted by 熊谷俊人 at 2013年02月04日 06:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック