【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2012年04月04日

平成24年度予算B-1:子育て支援施策(保育関係)

平成24年度予算の3つ目は子育て支援施策です。
子育て支援施策は多いので2回に分けて紹介します。

●保育所の整備(6億5000万円)
「待機児童解消に向けたアクションプラン2010」に基づき、保育所整備を精力的に進めてきた結果、待機児童数は確実に減少していくことが見込まれます。ただし、空きが無く止むを得ず認可外の保育ルームに預けている方も多いことを考えると、さらなる整備が必要です。
新年度では定員枠を520人拡充します。この中には幼稚園内に整備する保育所など千葉市の特徴的な取り組みも含まれます。慢性的に待機児童の多かった幕張本郷・おゆみ野地域において整備が進むことが特に大きいと思います。

●待機児童解消「先取り」プロジェクト(2億1000万円)
3人の保育者が自宅やマンションなどで家庭的保育を実施するグループ型小規模保育施設を3か所、認可保育所と同等の基準を満たす保育ルーム18か所に対して助成額を拡充します。
これは国が進める「先取り」プロジェクトに対応した事業です。ちなみにリーダーは大阪地検の証拠改ざん事件で冤罪にされた村木厚子さんです。

●病児・病後児保育の拡充(8600万円)
病気の時に医療施設に併設された施設で保育を受けられるもので、保護者のニーズが非常に高い事業です。
第1次実施計画(平成24~26年度)において、医師会の協力も得ながら毎年1ヶ所ずつ拡充することとしており、平成24年度は8⇒9ヶ所に増加します。

●一時預かり・特定保育・休日保育(1億3000万円)
保護者の病気・入院や冠婚葬祭、育児疲れによる一時的な保育需要に対応する「一時預かり」、週2〜3日のパート就労や保護者の病気・入院など、断続的な保育需要に対応する「特定保育」、保育所に入所していて保護者が日曜日・祝日等に就労がある場合などに対応する「休日保育」、正規の保育所の定員を拡充するだけではなく、こうした多様な保育ニーズに応えることも非常に重要です。
第1次実施計画においても、これらを毎年度整備することとしており、平成24年度は一時預かりが19⇒24ヶ所に、特定保育が19⇒21ヶ所に、休日保育が3⇒4ヶ所にそれぞれ拡充されます。
また、今までは求職活動中の方は特定保育事業の利用を認めていませんでしたが、求職活動中の世帯の待機児童が増加している現状を考慮し、平成24年度から特定保育事業の利用を認めることとしました。

●幼稚園長時間預かり保育への補助拡充(7700万円)
千葉市の特徴的な施策である「幼稚園における長時間預かり保育」を実施する園への補助を10園⇒15園にさらに拡充します。保育に欠ける子どもを幼稚園でも受け入れることで幼稚園という貴重な社会的財産を活かす取り組みです。

●認可外保育施設巡回指導員の配置(263万円)
保育ルームなどの認可外保育施設を定期的に巡回し、保育の質の確保を図ります。質と量、両方からの支援が必要です。
posted by 熊谷俊人 at 05:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 財政・予算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
盛り沢山な事業計画ですが、チェック機能はどうなっているのでしょうか?そのチェックが働かないと破綻する。
Posted by 稲毛区:草間 at 2012年04月04日 08:29
ご意見ありがとうございます。
チェック機能というのはどのようなものをイメージされていますか? 保育所の整備についてはどの事業者が適切か、審議会にてチェックを頂いています。
そのほかの事業は今までの延長+拡充分の予算です。議会で予算を審議してもらい、執行をしています。
Posted by 熊谷俊人 at 2012年04月05日 20:47
丁寧な情報発信ありがとうございます。

広報拝見しました。
ファミリーサポートセンターひとり親家庭支援(利用料半額)を心強く思います。小学校に通う低学年の子供の様子から、5人に1人のお友達が両親いらっしゃらないようです。また今年度の転校生の多くが東北の被災県ご出身のようです。
今後、段階的に条件付きでの減額をしていただけると嬉しいです。

経産婦の公立保育所入所資格を知らなかったため、下の子供の出産の際に上の子供の幼稚園(市内に公立ないですよね)送迎をファミリーサポーターさんにお願いしました。地域の良い方に巡り会えて感謝しております。
が、送迎費用が幼稚園の月額を超えてしまいました。

貴重な(?)失敗談として載せていただけると幸いです。

Posted by 市民 at 2012年04月05日 22:12
チェック機能とは、各事業に対する保護者の意見(アンケート)等をイメージしてます。
Posted by 稲毛区:草間 at 2012年04月06日 17:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック