【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2012年06月17日

第54回千葉市消防団の消防操法大会

この日は第54回千葉市消防団の消防操法大会が千葉市役所駐車場で行われました。

この操法大会に向けて、各地域の消防団は本当に日夜訓練を重ねてきています。仕事や家庭を持ちながら、これだけ訓練を重ねて頂いていることに改めて感謝します。
また、今年から女性団員が男性団員に交じって訓練に参加することとなりました。平日昼間に地域で活動することの多い女性が消防団に参加することで様々な効果が期待できます。

東日本大震災においても消防の重要性は改めて示されましたが、日常発生する火災などから市民を守るために常備消防(消防局)だけでなく、地域の方々によって構成される消防団の役割は重要です。
他の地域団体にも共通する課題としては消防団員の高齢化が挙げられ、千葉市では新たな担い手を確保するため、千葉市在住だけでなく千葉市在勤・在学の方々も加入可能としています。淑徳大学では全国でも珍しい大学内で独自の消防団が存在しており、今後は地域に日常的に活動する学生の役割にも注目が集まります。
posted by 熊谷俊人 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 安全・安心の街づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおとりの雄姿が、大好きです。東日本大震災の時も、活躍したはずです。
Posted by 稲毛区:草間 at 2012年06月21日 09:38
小深町の上野です。いつもお世話になり有難うございます。当日は第2分団2部(中央区祐光)で指揮者で出場し優勝候補が自爆してタナボタで優勝出来ました。7月8日の市原での支部大会に向け今日も夜間練習です。消防局さんから多大なご支援ご指導頂き始めての体験に身が引き締まるおもいです。
市長さんも取巻く諸問題大変でしょうが、お互い逃げるわけには行かず砕身の行動しかないので頑張ります。
Posted by 上野宏勝 at 2012年06月27日 09:10
<異常事態のようですので、点検をお願いいたします>
何故に前2人の投稿が表示されないのですか?

 ⇒ 上野宏勝 (06/27)
 ⇒ 稲毛区:草間 (06/21)
Posted by 緑区の小父さん at 2012年06月27日 14:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/275809114
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック