その後、特別職報酬審議会への諮問。
千葉市には他市と同様に様々な行政委員会(教育委員会、選挙管理委員会、人事委員会など)があります。それらは非常勤で多くは月額制ですが、行政委員会の中には月に2・3日程度しか開かれていないにも関わらず月額制はおかしいのではないか、と以前から指摘されており、全国的にも日額制に改められるなどの動きも出ています。
そこで、行政委員会の報酬の妥当性について第三者の方々にご議論頂いた上で検討することにしました。本来であればもう少し早く着手をしたかった案件です。
午後からは日経新聞東京本社で行われた日経グローカルセミナー6月定例会に講師として出席。テーマは
自治体クラウドの可能性」。
日経グローカルは自治体動向など地域情報の専門誌で、自治体経営、議会・議員活動に役立つ情報を提供してくれる良い雑誌ですが、定期的にセミナー・シンポジウムなどを開催しています。私も議員の時に参加したかった企画がたくさんあります。
自治体とクラウドの関係だけでなく、マイナンバーの意義や千葉市でのICT関連の取り組みなどについて少し話をさせて頂きました。
逆にサーバがダウンするだけであれば復旧も容易に行うことができますので、重要なことはサーバのデータにアクセスされないことです。