【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2012年07月03日

動物公園職員とランチミーティングなど

この日は町内自治会連絡協議会(市連協)役員との懇話会
行政と地域が一体的に行う防災訓練、避難所運営委員会、各区の地域づくり補助金、自治会の役割などについて率直な意見交換を行いました。新たな視点による提案などがあり、今後内部で検討を進めます。

お昼は千葉市動物公園に行き、職員とランチミーティング
動物飼育にかける想いを聞くことができ、外部へのPRなどについて意見交換しました。なお、千葉市動物公園では最近Twitterを始めました(@ChibaZoo)。職員でしか知りえない動物公園の裏側や動物の特性などについて呟いてくれます。皆さまも是非フォロー下さい。

その後、市議会において自衛隊協力会主催による危機管理講演会。今回は市長ではなく、千葉市自衛隊協力会会長としての公務です。
講師は下志津にある陸上自衛隊高射学校長の掛川陸将補にお引き受け頂きました。議員、市職員が出席し、大いに危機管理について勉強させて頂きました。

この日は他にも東京都議会から議長以下がお見えになり、東京オリンピックへの理解促進PRへの協力要請がありました。
2020年のオリンピック候補地選考において日本はイスタンブール・マドリードと戦うことになりましたが、東京のネックは地元の関心の低さでしたので、東京を挙げて各自治体に働きかけを強めているとのこと。
私からはただ興行で終わるのではなく、2020年の日本の超高齢化社会の中にあって、全ての国民がスポーツに親しみ、健康長寿元年となるような、そんな社会的意義を持つ大会設計にして欲しいと伝えました。

さらに、国土交通省千葉国道事務所所長と意見交換
国道16号の穴川IC周辺における混雑解消について以前から重要課題と位置づけ、国道事務所と協議を進めていますが、いくつかの解決案についてシミュレーションを行って頂いた結果がある程度見えてきたので、その結果を踏まえて、今後の対応方針について報告を頂きました。今後、スケジュール等を詰めて皆さまにもお伝えしていきたいと思います。
posted by 熊谷俊人 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/279610635
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック