【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2012年07月14日

対話会と稲毛海浜公園のコスプレ

この日は幕張公民館と稲浜公民館で「ごみ施策と家庭ごみ手数料徴収をテーマとした対話会を実施。
各地で対話会を行い、11日にはネット上でも対話会を実施し、様々な意見交換をしています。

120714taiwa.jpg

対話会の合間には稲毛海浜公園の稲毛記念館に立ち寄りました。
稲毛記念館と隣接する海星庵は茶室も含め、贅沢な施設ですが、アクセスの問題などもあり利用はあまりされていませんでした。しかし、ここ最近利用者が急増しており、その理由は実はコスプレにあるということから、実際にこの目で確かめようと足を伸ばした次第です。

行ってみると、ビックリするほど多くのコスプレをしている人が居て、なんだか変な場所に迷い込んだ感がしましたが、本人たちは楽しく和気藹々と撮影会を行っていました。
実はここ稲毛海浜公園は、広い公園、茶室を始めとする日本庭園、砂浜と、都心にありながら様々な風景をバックに写真を撮ることができることから、コスプレする方々にとってメッカになっており、週末になるとかなりの頻度で撮影会が企画され、県外から多くの方がいらっしゃっている状況です。なお、千葉城もほど良い大きさからコスプレの方に人気です。

今度、幕張に巨大なイオンモールができますが、そちらの目玉はイオンモールで初めてジャパンクール、つまりおオタク的文化を扱う、ということのようですから、千葉がサブカルチャーで有名になるかもしれません。120714inage.jpg

120714inage2.jpg
posted by 熊谷俊人 at 23:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 広報・広聴・市民自治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
対話会の会場が、遠くて参加できません。
ワンズモールで出来ませんか?
Posted by 稲毛区:草間 at 2012年07月25日 06:31
申し訳ありません。
様々な場所で行うため、今回は近くでは行えません。出前市長講座などもご活用頂ければ幸いです。
Posted by 熊谷俊人 at 2012年07月25日 15:19
先ほど、稲毛の浜に子どもを連れて行ってきました。
稲毛記念館の展望室に行こうとエレベータを昇ると若い女性数人が着替え中。
「何見てんだよ」と言われんがばかりに睨み付けられ、、
子供とそのままエレベータを降りて帰ってきました。
本来の目的は市民の一般利用なのではないのですか。
いたるところで恥じらいのない着替えが行われていたり、
撮影が行われていたり、こちらが行くのを躊躇してしまいます。
人が多く訪れるのはいいことですが、ルールの徹底をさせるように千葉市としてご指導いただけないでしょうか。
1階の詰め所?には多くの職員がいるんですけどね。
なんの仕事をしていることやら。
Posted by 美浜区民 at 2013年05月19日 16:17
ご意見ありがとうございます。
早速、指定管理者に伝え、ルールの徹底をするよう指示させて頂きました。
Posted by 熊谷俊人 at 2013年05月28日 05:13
美浜区民さんの意見に概ね賛成です。
コスプレのメッカとして知名度が上がること自体は構わないと思います。ただし、それによって金銭を伴うような営利的なコスプレイベントが利用区域も明確でないままゲリラ的に行われていたりする問題があるようです。
市の施設が無許可で歯止めなく営利活動に使われることがないように、あらかじめオタクの人にもわかりやすい指針を示しておくことや、イベント主催者の登録制などを検討してみてはいかがでしょうか。
Posted by 美浜在住 at 2014年03月25日 13:08
初めまして。
コスプレのイベントで利用者が増え税収が増えたり
することは反対はしません。
ただマナーが悪い方が一部居ます。
美浜区は以前は静かな町でとても過ごしやすかったです。
特に申し上げたいのは海浜交通バスを利用するコスプレのイベントに参加する女性の方々です。
バスの中では大声でしゃべり、優先席を占有しています。
この辺りを解決して頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。
Posted by 千葉LOVE at 2014年08月09日 11:18
コスプレのイベントが一概に悪いとはいいませんが
毎週末必ず公園がコスプレイヤーの方々に占拠されてしまうのはいかがな物かと思います
上記のようにマナーの悪いコスプレイヤーのせいでで不快な思いをされている方や
また施設などの予約を完全に抑えられてしまっていて個人的に施設を使用したい区民は実質門前払いになってしまっています。

土曜日はコスプレ可能、日曜日は不可など棲み分けてなるべく多くの方が満足できるようにするべきではないでしょうか
Posted by 美浜区民 at 2016年03月29日 18:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/282810921
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック