【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2012年08月05日

幕張ビーチ花火フェスタ

昨日は幕張海浜公園において幕張ビーチ花火フェスタが開催されました。
天候がまず心配でしたが、比較的涼しく、かつ風が吹き、風向きも最高という、天佑と言っても過言ではない恵まれた天候でした。

有料観覧席も事前にほぼ完売し、当日少し残っていた席も早々と完売しました。
無料の観覧スペースも含め、以前実施していた千葉みなと地区と比べると空間に余裕があるため、大きな混乱は避けられたかと思います。幕張新都心において初めての大規模な花火大会の開催なので、とにかく大きな事故がないことを最優先に職員・実行委員会・警察などが細心の注意を払って当日の警備プランを立てました。
ただ、同じ日にメッセでアイドルのコンサートがあったため、駅周辺は混雑したと把握しています。

花火は水上花火も含めて幻想的で、1.5倍となった発数のために非常に贅沢なものでした。海辺に臨む近代的なビル群の夜景と花火のコラボレーション、千葉でしか味わえない、浜辺でのひとときだったかと思います。
この人工海浜と幕張海浜公園は千葉が誇る素晴らしい空間ですが、まだまだ十分に活用されているとは言いがたい状況です。所有する県に対しても就任以来、様々な形で働きかけをしてきましたが、今回の花火大会でそのポテンシャルを多くの人に示せたのではないかと思います。

今回の花火大会の開催にあたってはイオングループやスタートトゥデイなどの幕張新都心の企業群、ホテルスプリングスなどのホテル群など、多くの企業等から協賛金を頂きました。改めて感謝いたします。
ホテルも含めて周辺に対する経済波及効果も千葉みなと地区で実施していたより大きいものがあったと予想されますし、来年は周辺施設・イベントとの連動連携が進み、1日楽しめるイベントにしていきます。

120804makuhari-hanabi1.jpg

120804makuhari-hanabi2.jpg

120804makuhari-hanabi3.jpg
posted by 熊谷俊人 at 05:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 千葉市の魅力PR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日の花火大会、本当に最高でした。
準備および運営に携わった方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。
周りで見ていた方々も
『千葉市やるなぁ、すごいなぁ!』
と口々に言っていました。

花火自体も大変素晴らしかったですし(ちはなちゃん、ちーばくんの花火は周りが盛り上がっていました)、ポートタワーに比べると視界も開けていて迫力がありました。

出店がなかった為か帰り道もゴミが少なく、清々しい気分で帰れました。
皆さん自宅から食糧・飲料を持ってくるのもいいのかもしれないですね。

今年は一般席での観覧でしたので、来年はシーサイド席をぜひとも購入しなくてはと思います!
Posted by 千葉が好き at 2012年08月05日 17:59
子供の頃から見ていた千葉市の花火大会、千葉港や稲毛の浜、ポートタワーなど会場を替えながら今年から幕張にやって来ました。これを機会にマンションの仲間に声をかけ40人で花火大会ツアーを企画しました。みんなとても喜んでいましたよ。
こうしていろいろな所で、コミュニケーションが広がって、大人から子供まで夏の思い出が増えたと思います。
Posted by 林憲也 at 2012年08月08日 10:22
花火は遠くからも見えますね!!幕張の花火大会の花火をあげてくれた花火師さんありがとうございました!!花火を見てる人は花火が上がる度に「おぉー」という声が聞こえます!!自分も思わず声をあげてしまうぐらい綺麗な花火!!
熱い花火をあげてくれた花火師さん!
花火師さんにも感謝しています!素敵な花火をあげてくれてありがとう\(^-^)/
最後のフィナーレの花火は、いっぱいあがりましたが「ラストの花火だー」って見てて花火が終わったら「おー」という声とともに拍手が起こりました♪花火師さん達への感謝や「綺麗だった」など色々な気持ちを込めてへの拍手ですよね☆
Posted by 花火師さん達などありがとうございました at 2013年08月03日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック