【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2012年09月10日

8月の焼却ごみ量は599トン減

8月の焼却ごみ量の速報が出ました。
22,626トンで前年比599トンの減。

これで今年度5ヶ月間で累計1,623トンの増となりました。
少し増加が減ったとは言え、まだ昨年度より多い状況です。なお、今年度の削減目標は2,000トンです。
分別ルールが守られていないごみステーションについて地域と連携して重点的にチェックをしていく取り組みも含め、できる限りの対策を取っていきたいと思います。
posted by 熊谷俊人 at 09:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 環境対策(ゴミ削減など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「分別ルールが守られていないごみステーション」我々が利用している集積場が、そしてその両隣の集積場も該当するでしょう。
3年前から、回収した日の昼頃に置かれるようになってしまいました。そして気になる車が有りました。苦節3年、偶然ですがやっと車からゴミを置く瞬間を見つけました。他の地区からの放置です。当然、市の事務所には警告に向かってもらいました。でも、未だ違う車が置いていくようです。
公平を求めるなら監視カメラの設置を、そして違反者への罰則をお願いします。
Posted by 緑区の小父さん at 2012年09月10日 16:11
最近まで「透明トレー」は可燃ごみにしていました。
「発泡スチロールトレー&透明トレー」
両方とも回収してくれるお店もありますね。
Posted by 市民 at 2012年09月10日 22:58
>できる限りの対策を取っていきたいと思います。

園・小学校では、兄弟姉妹同時在籍家庭への配布物は家庭数で配ります(×子供の数)。
しかし、兄弟姉妹が園と小学校に分かれて在籍していると、行政からの配布物等、それぞれの施設で配布する場合があります。つまり、同じ書面を子供数配布しています。

園と小学校は所管が違いますが、連携していただき、市民への配布物減→紙資源の無駄遣い減・古紙排出減→税金の無駄遣い減・ゴミ削減につながれば、と思います。
よろしければ、ご確認ください。

Posted by 市民 at 2012年09月15日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック