【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2012年11月09日

10月の焼却ごみ量は1,070トン増

10月の焼却ごみ量の速報が出ました。
23,729トンで前年同月比1,070トンの増と、再び増加に転じました。
これで今年度は累計で1,348トンの増と、目標2,000トン削減がさらに遠のいています。

残り5ヶ月で3,348トン以上の削減が必要であり、かなり厳しい状況です。
現在、千葉市廃棄物減量等推進審議会において手数料徴収の制度設計について審議を頂いていますが、手数料導入までに実施可能な啓発活動などは可能な限り取り組んでいきます。
posted by 熊谷俊人 at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 環境対策(ゴミ削減など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事と関係ないスレで失礼します。ジェフ千葉のJ1昇格へのプレーオフの日程が決まりました。11/18フクアリでパブリックビューイングするよう市長からもジェフにお願いしてもらえませんか?J2は順位が確定して結果11/18は横浜の三ツ沢公園で横浜FCとの対戦です。近いので多くのジェフ千葉ファンが三ツ沢公園に詰めかけると思います。チケット買えない千葉市のジェフファンのためにもお願いします。それに勝てば11/23国立競技場で大分と京都との勝者とやって勝てば昇格!
Posted by 稲毛ジェフサポ at 2012年11月12日 19:36
はじめまして。
ブログの内容と全く関係ないですが、どうしても聞いて欲しくてコメントさせて頂きます。

私は不妊治療をしています。
少子化と言いながらも、治療費は保健対応ではないので とても高額です。
助成金制度がありますが、所得の制限もあります。

千葉県は東京都よりも、所得の制限が厳しいのは何故でしょうか?
それに、東京都は 東京都からと区からも出ます。
県によって、差がありすぎます。

治療してない人には関係ないですが、してる人にとっては重要な事です。

男性の市長にこんな事言っても意味ないかと思いますが、私みたいな人はたくさんいるはずです。

失礼かと思いましたが、他に意見する方法が思いつかなかったので こんな形ですみません。

何かの時に改善して頂けたらなーと 思っています。
Posted by ユッキー at 2012年11月16日 23:44
以前は庭に穴を掘り埋めていた落葉や草を

放射能の関係で可燃ごみで出すようになった家庭や施設がかなりあると思います。

夏場の雑草、秋の落葉の量は相当なもの。

可燃ごみが増えても仕方ないと思います。
Posted by 千葉市民 at 2012年11月20日 22:22
二世帯で住んでいる我が家は、隣に公園があり、毎年10月から12月中頃まで、毎日大量の落葉が降ってきます。
庭だけでなく、側溝や道路の落葉を、80代の義父が毎日朝夕二回ずつ掃いては、45Lのごみ袋に詰めています。今年はすでに23袋を燃えるごみの日に出しました。ちなみに我が家の庭は小さなもので、落葉樹はほとんどありません。
公園清掃は定期的に来ているのですが、この時期とてもそんな頻度では間に合いません。
義父は自主的に落葉掃きをしているのですが、「今までは一枚8円くらいだったから気にもしなかったけれど、ごみ有料化で、労力だけでなく公園のごみ代まで負担するのはいやだな」と言っています。

Posted by 花見川区民 at 2012年12月01日 00:19
ご意見ありがとうございます。
落ち葉の件ですが、線引きは難しいものの、ボランティアで地域の清掃活動を行っている方には何らかの形で専用のごみ袋をお渡しする方向で検討を進めています。
地域のために取り組んでいる方が損をせず、今後も活動して頂ける仕組みを導入したいと考えています。
Posted by 熊谷俊人 at 2012年12月03日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック