【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2012年11月24日

第4回定例会に提出する議案等についてA:空き家条例案など

第4回定例会に提出する議案の続きです。
なお、これらの議案は市議会に可決して頂いて初めて効力を発揮するものです。

●空き家条例を制定します
人口減少、経済低迷などによって全国的に空き家が増えており、放置された空き家が周辺に迷惑を与えたり、災害時に倒壊・延焼の恐れが出るなど、空き家の適正管理が今問題になっています。千葉市でも同様で、今までは空き地の雑草除去に関する条例と、消防による指導などによって対応してきましたが、空き家に対する条例が必要と判断し、条例議案を提出します。

空き家等の所有者が適正に管理し、管理不全とならないようにする責務を定め、管理不全の場合、指導・勧告・命令を行い、従わない場合はその持ち主を公表します。
さらに、措置命令を受けた所有者の申し出によって行政が代行して適正化することや、場合によっては行政代執行を行う内容を盛り込んでいます。

●学校統廃合に関する条例改正
学校統廃合がまとまり、統廃合の準備を進めている学校の名称等を定めるものです。
磯辺第一小学校・磯辺第二小学校・磯辺第四小学校が統合し、磯辺小学校に。幸町第一小学校と幸町第四小学校が統合し、幸町第一小学校に。磯辺第一中学校と磯辺第二中学校が統合して、磯辺中学校となります。

●大型店舗に駐輪場の設置を義務付け&自動二輪車の駐輪場への駐車を可能に
大型店舗周辺で自転車の放置が多発しているため、大型店舗等を新築・増築する場合に駐輪場の設置を義務付けるものです。政令市の多くが既に義務付けをしている状況で、今後は行政・商業関係者一体となって放置自転車対策をさらに進めます。
また、以前から要望の強かったバイクの駐輪場への駐車について、今年度から栄町の駐車場で駐車スペースを設けるなど対応をしてきましたが、この改正によって125cc以下の自動二輪車を指定された駐輪場に設置できることとします。
posted by 熊谷俊人 at 12:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
24日5時59分の地震は震源が千葉市と聞いて怖くなった。
Posted by 稲毛区:草間 at 2012年11月24日 18:41
お疲れさまです
125CCまでの自動二輪車も駐輪場に駐車可能になるというのは
駅前に整備されている駐輪場に原付だけではなく
125まで駐車可能になるということですよね?
だとすると大変ありがたいです
125のバイクは大きさは50とほとんど同じ
のバイクが多いですからね
ぜひ議案を通って欲しいです
Posted by マリン皆勤 at 2012年11月25日 08:06
http://www.city.chiba.jp/kensetsu/doboku/bicycle/download/jitenshajyoureikaiseian.pdf
自分で見つけました
一部すいている駐輪場のみで125CCバイクも受け入れる
ということのようですね。期待しています
Posted by マリン皆勤 at 2012年11月25日 18:35
グループホームに空き家を活用できないものでしょうか?
グループホームにするには、防火対策(スプリングクラー)など必要ですが。空き家情報を福祉関係部署が把握出来ればグループホームを既に運営実績のあるNPOと連携して効率良く地域密着型の福祉業政が可能になるかなと思います。空き家条例に、特例として盛り込んでいただくとありがたいですが。
Posted by トイレ掃除は任せろ at 2012年11月28日 04:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/303617761
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック