【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2012年11月25日

第4回定例会に提出する議案等についてB:12月補正予算

議会に提出する議案の続きです。
今回は補正予算です。主なものをご紹介します。

●総選挙経費(2億6000万円)
12月16日執行の衆議院議員選挙経費です。費用は全額国経由の県支出金となります。
違憲状態となった一票の格差は解消しておらず、この状況で選挙を行うことは執行側として大変危惧しています。決められない政治の打破につながる総選挙であって欲しいと思います。

●学校の耐震化(43億円)
ここ数年かなりのスピードで校舎・屋内運動場の耐震化を進めてきました。今回の補正予算で計上されたものは来年度工事となりますが、少しでも期間を取るために補正で前倒し計上するものです。
平成24年度末には耐震化率は82%、平成25年度末には91%、平成26年度末には100%となる見込みです。平成27年度末を1年前倒しして可能な限りのスピードで進めています。

●海側の地域に海抜表示板を設置します(300万円)
津波から市民の安全を確保するため、総武線・内房線から海側のエリアの公共施設・郵便局などに「ここは海抜○mです」という海抜表示板を170ヶ所設置します。東日本大震災復興基金を活用します。

●千葉競輪開催業務等包括委託の債務負担行為(13億2000万円)
前回の議会で千葉競輪の来年度からの民間への包括委託が決定しましたが、それに伴い3年間の債務負担行為を設定します

●障害者福祉サービスに係る給付費や精神障害に係る通院医療費の増(15億円)
当初予算と比べ増加しているための補正です。

●児童手当の平成23年度分未申請者への支給による増(7.5億円)
昨年度末に国で特例措置が決まり、平成23年度未申請者が遡って給付を受けられるようになったための事業費増です。
posted by 熊谷俊人 at 05:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>違憲状態となった一票の格差は解消しておらず、この状況で選挙を行うことは執行側として大変危惧しています。決められない政治の打破につながる総選挙であって欲しいと思います。

違憲状態という決めてはいけない選挙をする野田首相が、決められないセイジの病巣です。
Posted by サンタ at 2012年11月25日 21:12
千葉市若葉区大宮台住民です。

個人的な陳情や要望には対応しません。
担当や市長への手紙などをご利用下さいと
ありますが、何度要望をしても何も
反映されないのでここに書き込みます。

テーマへの意見ではありませんが

羽田空港着陸機の騒音被害についてです。
市長も視察などに訪れて現状を把握して
いると思いますが
騒音被害があまりにも酷く
ノイローゼになりそうです
早急の航路変更をお願いします。

北ルートの高度が低すぎます
一度此処に来て一日居てみて下さい
どれだけ煩いかわかりますから。

あなたが航路変更を了承した為に
私達多くの住民は苦しんでいます。
Posted by 納税者 at 2012年11月26日 10:19
ご意見ありがとうございます。
羽田空港着陸機の騒音問題については私たちも早急に改善すべき課題として考えており、このブログでも何度もご報告していますが、副大臣に現地視察をしてもらうなど国に対して積極的に訴えているほか、県に対しても働きかけをしています。
お気持ちは十分に理解していますので、あらゆる手段を駆使して一日も早い解決を目指します。

ちなみに責任回避をするつもりはありませんが、航路変更を了承したのは前市政時代です。
Posted by 熊谷俊人 at 2012年11月26日 11:48
早速のコメントありがとうございます。

ただそんな定型文のコメントをされても
被害住民の苦しみは癒されませんし
責任回避してるコメントもとても不愉快です

8月に航路変更されて
大宮台は騒音被害をより一層受けるように
なりました。
その変更を了承したのはあなたでしょ
Posted by 納税者 at 2012年11月26日 12:24
海抜表示板について。津波対策ということで、どちらに行けば高台や避難場所にいけるのか、その方向も是非表示してください。海抜がわかっても逃げる方向がわからなければ意味がないですから。
Posted by www at 2012年11月26日 20:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/303720098
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック