【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2012年12月14日

市議会終了。1件が継続審査に

この日は議会最終日。
午前中は一般質問、午後から常任委員会の報告があり、各会派の意見表明の後、採決。
私たちの提出した議案は1件の継続審査を除き、全て可決して頂きました。

継続審査となった議案は行政委員の報酬を月額制から日額制に変更する条例改正案でした。
ブログでも紹介しましたが、報酬審議会の答申を受けて教育委員・人事委員・選挙管理委員の報酬を日額制に変更する内容の条例改正です。
教育委員の日額制について「教育委員会のあり方にも関わり、慎重に審議すべき議案だ」などの意見も出され、民主党・公明党・未来創造ちばが賛成でしたが、自民党・市民ネット・共産党が継続審査を求め、常任委員会は5対5の同数、最後は自民党の委員長採決によって継続審査となりました(継続審査となった議案は本会議で採決も行われません)。

もちろん、慎重に審議して頂くことは問題ないのですが、報酬審議会を立ち上げ、何度も審議していることは議員も知っているわけですし、答申案が出されてから今議会に提出するまでにも説明してきましたし、時間もありました。今議会の常任委員会だけでは審議が足りないのであれば、議会開会前に勉強会や常任委員会を開くなど、今議会で結論を出すための努力をして欲しかったというのが本音です。

いずれにせよ、次の議会で可決頂けるよう説明していきたいと思います。

※12/18追記
議案が上程される前に常任委員会を開くのは議会前審査に当たるので制度上不可能、とのご指摘を頂きました。お詫びします。
posted by 熊谷俊人 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みずから身を削る改革には反対する人が多くでてきますね。粘り強く戦ってください。
Posted by ダイエット失敗 at 2012年12月16日 05:55
熊谷市長は、選挙結果など気にせず引き続き頑張っていただきたいと思います。自民党圧勝?昔に逆戻りは勘弁…
Posted by 一市民 at 2012年12月18日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/307768630
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック