【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2013年02月26日

国際キワニス総会の幕張への誘致に成功

ちば国際コンベンションビューローが日本初開催となる国際キワニス年次総会の誘致に成功しました。

国際キワニスはロータリークラブ・ライオンズクラブとならぶ世界三大社会奉仕団体の一つで、来年の総会はアジアの他国と競争となっていました。
そのような状況のなか、米国の国際本部と直接交渉を行ない、成田・羽田の両空港と、東京への至便さに加え、地域一丸となったきめ細かな支援と熱意が高く評価され、千葉県・千葉市が選ばれた次第です。

参加者は約3,000名(海外約40カ国、約2,000名)とかなり大型の国際会議であり、経済波及効果は約11億円と試算されています。

今年1月に国際キワニスの幹部が千葉の視察に訪れた際に、私自身も出席し、直接視察団に千葉の魅力を強く訴えるとともに招聘状を手渡ししました。
県内MICE関係者が一丸となって誘致に取り組んだ結果で、大変嬉しく思います。

国際キワニス年次総会が日本で初開催(展示会とMICEニュース)

posted by 熊谷俊人 at 08:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 都市・経済施策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Good Jo------------b!
成功すれば、その波及効果は11億の数十倍になると予感します。安全、安心、便利、清潔お金持ちのお友達は皆お金持ち。でも、私の友達…(^-^)/
Posted by 千葉市 for the best at 2013年02月26日 18:38
これでメッセに弾みが出ればいいですね。
更に、
千葉市発展の為、提言があります。
小生生まれて40年間市内におりました。また、大手不動産会社で住宅部門におりましたので首都圏の地位については把握しています。千葉周辺には空港、ディズニー等モンスター施設がありながらここ10年で完全に埼玉にも完敗。
理由、JR含め交通機関が首都圏で最悪(東京駅での乗り換えや圧倒的に少ない本数)、有名私立小中学校が無い(都内にかなり引越している事実/千葉から都内に流失している住宅購入者アンケートから。)
対策として、1、成田空港と千葉駅のリレーション強化(成田EXを全便停車させるだけで30分で空港直結、何の投資もなく千葉駅周辺の企業立地、ホテル誘致が可能)2、有名私立大学の誘致(首都圏の学校が難しければ関関同立や海外勢でも)3、千葉市動物公園とディズニー化(アニマルキングダムへ指定管理制度の活用)4、幕張の活性化。
以上から首都圏での地位向上が確実だと思います。特に、1,2は必須。(1は航空系のホテル関係者Mtgした経緯有り)
書きたい事は多々ありますが、まずは以上です。乱文失礼します。
Posted by 内山庄一 at 2013年05月08日 00:55
ご意見ありがとうございます。
選挙期間中更新できませんでしたので間が空いてしまったことをお許し下さい。

いずれも大事なご提言だと思います。
成田空港とのアクセス強化は必須で、JRにも毎年強く要望しています。相手は民間ですからなかなか要望どおりにいきませんが、粘り強く折衝します。一方で高速バスは順調に整備されており、幕張との関係を考えるとバスアクセスのさらなる充実も重要な視点です。

学校の誘致は今後も模索していきます。
また、千葉市動物公園はリスタートプランを策定しており、大きく見直し充実させていく予定です。
Posted by 熊谷俊人 at 2013年05月28日 05:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/331961383
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック