【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2013年04月27日

大前研一氏と千葉市の未来について対談

この日は千葉県中央メーデーに出席。
天気も素晴らしく、8,000名を超える家族連れの方々などで会場のポートパークは大変な賑わいでした。
1886年5月1日にアメリカで8時間労働制を要求してストライキが行われたことが起源で、今では働く人たちの祭典となっています。私も屋台などを回りながら、市民の方々と交流させて頂きました。

その後、支援者の方々との昼食会。
政治家としてだけではなく個人としてもお付き合いして頂いている方々も多く、元気が出ました。

そして、京葉銀行文化プラザで私が主催した「大前研一と熊谷俊人 千葉市の未来を語る」
ゴールデンウィークの初日にも関わらず300名を超える方々にお越し頂き、前半は大前研一さんのクオリティ国家についての講演で、日本は地方政府と言わず地方公共団体という団体に過ぎない時点で地方分権が憲法で想定されていない国であることや、他国の都市の住民の意識の高さなどを紹介。
その後、私とのトークになったのですが、事前に打ち合わせはせず即興で千葉市の街づくりについて対談しました。大前節も炸裂し、大変に刺激的な1時間半だったかと思います。

詳細は後日私のWebでムービーで全てご紹介しますので是非お楽しみに。

130427oomae1.jpg

130427oomae2.jpg

その後、地域の様々な会合に夜まで出席。
今年はゴールデンウィークは端午の節句以外はフル回転となりそうです。
posted by 熊谷俊人 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 都市・経済施策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
講演会の前に、入口の前で配れた大前先生の分厚いレーポートの最新近号を何冊も頂きました。どのレーポートも勉強させていただきました。面白いです。Web楽しみにしています。
Posted by 千葉市Love at 2013年04月29日 11:02
道州制を早く導入し、余剰公務員を整理解雇、分限免職すべきです!
税金で食べさせてもらっていたのだから、今度は税金を払う側になってもらわないといけません!
Posted by ぽこにゃん at 2013年04月30日 19:10
千葉みなと駅で朝お逢いし握手して頂きました。
熊谷市長のピュアなまなざしに、市政や政治に取り組む姿勢や思いの内を見たような気がします。
その感じ取ったものが誤解でないことを祈りつつ、今後の市政への取り組みを拝見させて頂きたいと思います。
まずは選挙に当選する事だと思いますが、財政健全化はもとより、千葉市内の交通アクセスの悪さや公共交通機関(特にバス)の改善、遅々として進まない千葉駅周辺再開発(特に西口B棟)等、注目していきたいとおもいます。
お忙しいとは思いますが、選挙の時だけ駅頭に立つのではなく、日頃から気軽に接し市民の声を聞いて頂けるといいなとおもます。
これからも素晴らしい美しい住みやすい千葉市に向けたお力の発揮に期待しています。
Posted by 木村政彦 at 2013年05月11日 17:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/357588132
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック