【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2013年05月31日

投票率の裏側:マリンピアの威力

当選翌日から公務に追われており、更新が遅れていますが、先の市長選挙で特徴的だったのは投票率です。

各区投票率(カッコ内は4年前との比較)
中央区:29.90%(▲12.06%)
花見川区:30.09%(▲11.33%)
稲毛区:32.59%(▲12.10%)
若葉区:29.45%(▲13.70%)
緑区:30.39%(▲13.13%)
美浜区:36.38%(▲10.84%)


こうして見て頂けると美浜区の投票率の高さが歴然としているかと思います。
もともと美浜区は投票率の高い区ではありますが、4年前との比較でも一番下がっていない区だということが分かります。

様々な要因がありますが、大きなものとして期日前投票所の影響があります。
実は美浜区の期日前投票数は10,506人で4年前と比べて4割以上も増えています。美浜区の投票者数が41,579人ですから4人に1人が期日前投票をしたことになります。凄いことです。

では、なぜ期日前投票が美浜区だけここまで増えたかというと、稲毛海岸駅前のマリンピアで期日前投票が可能にしたからだと思われます。

やはり投票だけで遠出をするのは面倒なものです。何か外出のついでが一番であり、そうなると駅前や商業施設の近くで投票ができることが一番です。
市長就任後、期日前投票をもっと便利な場所でできないかということで、千葉駅前も含めて様々な場所を検討し、打診をしてきました。駅前・便利な場所というのはいくらでもピックアップできますが、投票所に求められる基準はかなり高く、それらを満たす施設でなければいけません。また、便利な場所でも賃料が高ければ市民の多額の税金を投入することになりますので、そう簡単にはできません。

そうした中でマリンピアさんは「地域に愛される店がモットーですから」と快く応じて頂き、先の知事選挙より駅前かつ商業施設での期日前投票が実現しました。マリンピアさんに大変感謝をしています。
おかげさまで知事選挙・市長選挙は美浜区は投票率が他区よりも高く、効果がはっきりと目に見える形で証明されました。私自身も稲毛海岸駅で駅頭活動をしていると、皆さんが口ぐちに「マリンピアでもう投票してきたよ」とおっしゃり、今までと違う手ごたえを感じました。

この結果を受けて、もう一度他区の施設に打診をし、一つでも便利な期日前投票所を作れるよう取り組んでいきたいと思います。
千葉市選挙管理委員会はこのほかにも、選挙公報のWeb閲覧可、学校での模擬投票の拡大など、他市に先駆けての取り組みを次々に重ねています。
posted by 熊谷俊人 at 16:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
駅前で買い物に便利なところに、期日前投票所があれば助かりますよね。
出来れば、出勤時間帯にも投票できるようにしていただければ、もっと良いのでは無いでしょうか?
Posted by デコピン at 2013年06月03日 08:21
駅中期日前投票所をJR東日本、京成電鉄さんの協力で出来れば画期的に投票率上がりますよね。無茶苦茶言ってますかね?相談するぐらいは許されるかもです。Suica使えると簡単かもしれません。
Posted by 駅中期日前投票所 at 2013年06月14日 15:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/364702185
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック