【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2013年07月01日

介護支援ボランティア制度がスタート

定例記者会見でも発表しましたが、介護支援ボランティア制度が7月1日からスタートしました。

これは65歳以上の市民(介護保険の第1号被保険者)で、千葉市が開催する介護支援ボランティア研修を受講して登録を受けた方が、千葉市が指定した特別養護老人ホーム・老人保健施設・認知症高齢者グループホーム・デイサービス事業所等において入所者の話し相手・イベントの手伝い・レクリエーションの指導・補助等のボランティア活動に従事された場合、ポイントを付与するものです。

貯まったポイントは

・介護保険料や介護保険サービス利用料に充てることが可能
・本市社会福祉基金等への寄付が可

で、ボランティアをしながら、ちょっとしたインセンティブも市から付与される制度です。
介護ボランティアを増やすということもありますが、もう一つはボランティアをする方々の介護予防にもなるという観点があります。また、将来自分の介護に対するビジョンも見えてくるかもしれません。

既に6月初旬から各区保健福祉センター等において研修会を開催していますが、多くの方々に受講頂いています。ご関心のある方は是非受講下さい。

千葉市介護支援ボランティア制度について(ボランティア募集!!)

この記事へのコメント
素晴らしいボランティア制度ありがとうございます!介護予防にもしていただきたい、というところに若々しさが見えます!たいへん明るい取り組みだとおもいます。介護は楽しい面もたくさんあるとおもうので。。

きょうたまたまテレビをつけていましたら、市長さまが出ていらっしゃいました。。やはりウソがないお人柄、みずみずしさ、好感がもてました。。実績も積んでいらっしゃるしわかりやすい。。

さてその中で、
こんご、施設をひとつにしたりと、おはなしをされていました。

市長さんは、真剣におはなしをきいてくださるかた。。
施設があまっているのなら、
ひとつを、むかしのいい映画を上映する施設をつくっていただけませんでしょうか。

いまテレビはひどい時代です。作り手もいないのでしょうが、、日本には素晴らしい作品がたくさんあります。。今の若い世代にも、例えば吉永さゆりさんの若い頃の映画とか、本当にこころのある素晴らしい、人が本気になってつくったものをみてほしい!かならずやいい心に訴えます!!

千葉も文化に理解のある方は多いです。着実に、やっていきませんか。。かならずやなにか変わると信じています。

いまのテレビのひどさ、
この大事な参議院選挙まえだというのに、なにひとつ報道もされません。。
大切なことを長きにわたってコツコツやることは、必ず変える力になります!
日本という立派な国。先人が偉大だったのは言うまでもありませんが、、すこしまえまでみなが普通に見ていたものを、、心に火を灯すものを再上映していくこと。

千葉は、例えば横浜などと比べて圧倒的に娯楽、文化に触れる場所がすくないです。
市民がかならずや支えますので、こういった機会をお与えください。日本の映画監督は人類の宝なんです。。まさしくそういった方々がいた立派な国なんです

毎日毎日おいそがしく、課題に取り組み成果をあげている!
しかし、いろいろなことがこの国で低下しているのも事実なんです。

映画というエンターテイメントは、みるものの年齢を問いません。。ぜひ、いまの中学生高校生に与える機会を!!
結局は機会がなければ、自分からいいものは出てこないこともおおいんです。
人々に熱をあたえ、
また熱を出させるもの。

どうぞ、おねがいいたします。
お考えください。

千葉市美術館が、内容が素晴らしいので東京からもたくさん人が見えられています。。
私も、江戸時代の着物が素晴らしく、何人も
Posted by しんじつのあい at 2013年07月11日 20:38
千葉市美術館の内容が素晴らしく、東京からもたくさん人が来ていて成果をあげられています。
人を燃えさせるものを、このままでは文化も衰退する一方。
かならず、いい施設をつくれば、かならずや成果も出します。
どうぞ機会をつくってください
こどもたちがかわいそうです。何もない時代では

また市長さまに
おねがいいたします。
子宮ケイガンワクチンについては市長さまもご存知だとおもいますが、、千葉市はもっと強く、打たないでくださいとかがげませんか。これも、全国よりきわだって強く!応援いたします

また、こんご
国がワクチンというものを出すときには、注意を呼びかけませんか。かならずやこれも成果が出ます!国がわるいんですが

市長、かかせていただきありがとうございます。これも市長が若く、なにか考えてくださるとわかるからです

どうぞおねがいいたします

あとひとつ、こどもの遊び場を!キボールとはまたちがう、自由度ねたかいものを!かならずやこどもが通う場所になります。
介護ボランティア制度おめでとうございます。いろいろな、新しい制度をつくっていきましょう。
ひとつ、ボランティアでもいいです。こどもたちが自由に校庭であそべるよう、いまの時代これもなかなかおもうようにいかない。
柏などは土の汚染がひどく遊べないそうです。。こういった例をだしてもらって、市長に言っていただきたい!恵まれた環境を!
そして市から積極的に、自然エネルギーをとりいれてほしい!市長ならできるし、私たち千葉市に住むもの応援します。。
もっともっと千葉市に住んでいる誇りがでてくるし。

おねがいします
Posted by ほんとうのあい at 2013年07月11日 20:57
ポイントは換算すると時給100円分。ポイントを理由にボランティアする人間はいるのかな?そもそも、ボランティアする人は、特典を求めないと思う。
Posted by 陸奥雷 at 2013年07月23日 11:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/368260561
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック