【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2013年07月25日

学校の屋上を有効活用した太陽光発電事業者を募集

この日は定例記者会見
発表事項は2つです。

1.学校の屋上を有効活用した太陽光発電事業者を募集します
2.「子ども議会」(千葉市の未来へつなぐ議会)を開催します


まず1ですが、いわゆる「屋根貸し」と言われているもので、市内23校の屋上を活用した太陽光発電事業の実施を希望する事業者を募集します。

千葉市にとっては使用料収入や固定資産税が入るなど、公共施設の有効活用につながるほか、災害時に使用できる施設内電源としての活用や児童・生徒等への環境教育も期待できるなど多くのメリットがあります。
23校全てで実施できれば市有施設の再生可能エネルギー導入量は一気に増やすことができます。

2つめは毎年開催している子ども議会で、こどもの参画事業の一環として、これまでも子どもたちから様々な市政に関する提案を受けてきました。
子どもの目線ならではの新鮮な提案を楽しみにしています。
posted by 熊谷俊人 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 環境対策(ゴミ削減など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記者会見のHPの質疑応答の所、2月15日までのは載っていますが、3月28日以降が載っていません。

載せるのをやめたのですか?
Posted by 美浜 at 2013年07月31日 09:22
ご指摘ありがとうございます。
従来は職員がテープから文字起こしをしていましたが、業務効率化のため外注することになり、その手続きが遅れている関係で、ご指摘の状況となっているようです。申し訳ありません。
一刻も早く掲載できるよう取り組みます。
Posted by 熊谷俊人 at 2013年08月10日 06:33
たいへん素晴らしいですね。ぜひ、中学でもおねがいします。大人の考え行動、正しいこと、若い人へぜったい続いてほしいこと!大事な中学生の時期に、かならず彼らはみてくれる!
よろしくおねがいします

子どもたちの感覚のはやさ、悪いことを変えようとするこころ! ぜひ千葉市から発信を

ありがとうございます
Posted by 希望 at 2014年02月15日 10:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/370565431
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック