【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2013年09月27日

自転車安全利用講習会受講者に駐輪場の優先権

自転車による車道の右側通行や携帯電話を操作しながらの走行など、交通ルール無視やマナーの悪さが社会問題化しています。

自動車の運転免許は定められた講習を受ける必要があり、交通ルールを基本的に理解することができるわけですが、自転車には免許はなく、交通ルールを理解していない方も多いことが問題です。
行政も市民の皆さんにルールを守るよう呼びかけたり、学校などで自転車マナーに対する講習を実施したりしていますが、市民のモラルに期待するしかなく、目立った改善は行われてきませんでした。

何とか多くの人に正しい自転車ルールを知ってもらえないかと検討を重ね、今年度より試行的に、自転車安全利用講習会を受講した方は来年度の駐輪場の優先権を取得できるというインセンティブを設けることとし、受講者の大幅増を図りたいと考えています。

その第一弾として『自転車マナーアップフェスタ』を開催します。今後は各区でも講習会を実施します。
ご関心のある方は是非ご参加頂ければと思いますし、周りの方にもお広め頂ければ幸いです。

●日時:平成25年10月19日(土) 午後2時より
●場所:花見川緑地交通公園(美浜区打瀬2丁目101番地)
●内容:自転車安全利用講習会(1.午後2時00分〜 2.午後3時30分〜 )
※事前の申し込みが必要です。(160名・講習1時間程度)
・自転車無料点検
・シミュレータによる走行体験
・スケアード・ストレイトの実演(スタントマンによる交通事故再現)
・自転車実技指導 他


詳細、申込み等はこちらをご確認ください
posted by 熊谷俊人 at 09:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 安全・安心の街づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。

6月の道交法改正で自転車のマナーが良くなるかと思ったのですが、国の告知の方法が新聞だけ頼りなく、千葉市の方法に期待しています。
しかし、もっと徹底しても良いのでは?
たとえば講習会受講を国民の義務とするとか。
安全に歩道を歩ける日が来ることを期待しています。
Posted by デコピン at 2013年10月02日 07:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/375907075
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック