【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2009年10月28日

東京モーターショー、自治会との意見交換

今日は午前中は東京モーターショーを視察しました。
出展企業が減り、入場者も例年より減っていますが、それでもプラグインハイブリッド車、燃料電池自動車など、最先端の技術を用いた車が目白押しで未来を感じさせる展示でした。
今までは車の運転を愛する人がメインターゲットでしたが、これからは環境技術などにも興味を持つ方やファミリー層にも見ごたえのあるものになっていると思います。せっかく地元でこれだけ素晴らしい展示が行われているので千葉市としても子ども達をどんどん連れて行って、環境教育の材料にしたり、キャリア教育の一環とするなど有効活用すべきだと感じました。

091028tokyo.jpg

午後からは町内自治会連絡協議会の役員との意見交換会
各区毎の自治会代表者と市長との意見交換会は初めてとのこと。今後、市民参加を進め、地域主権を確立するためにも自治会と市政について意見交換をすることは大事なことです。主な意見は以下のとおりです。

・障害者、高齢者福祉の考え方を聞きたい
・区役所分権は予算を拡充しなければ実現しない
・市民参加を進めるためにも自治会との意見交換を大事にして欲しい
・市からの依頼、回覧物がバラバラに来る。もう少し交通整理を
・市議会の定数削減を検討すべき。昨年から意見として上がっている
・市長の危機意識や改革意欲が現場の職員にまで浸透していないのでは
・補欠選挙にまで期日前投票を行うのは税金の無駄ではないか
・地方分権を実現するには市民の意識が変わらなければいけない

ほか、表敬訪問、要望受付、政策協議、イベントなど。
posted by 熊谷俊人 at 21:05| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かつてうちのマンションのある地域にて「何故この地域には自治会がないのか?」と
マンション管理組合に質問しました。
住所の名前通りもともとここは居住地域ではありません。
それでいてここ数年でマンションがたくさん建ちました。
小学校の学区割の問題や交通量が急に増えた為に周辺道路に交差点がないとかなり危険な状態だったり、市役所は近いけれどもそれ以外の公的施設がない地域・・・。
しかしながら調べていくうちにいろんな事がわかりました。
『千葉市に住んでいて陳情とかがある場合は自治会として千葉市と連絡協議のできる組織としてまとまらないと千葉市は何も聞いてはくれない』と
え?じゃあ、

・市民参加を進めるためにも自治会との意見交換を大事にして欲しい

これはいったい何を意味するのですか?
自治会からも千葉市はお金を徴収していますが、それでいて十分な市民の声の拾い上げができていないのですか!?
何やってんですか!?千葉市は!

熊谷さん
ここはあなたの私的なブログであるので公的な立場は多少弁えつつも自身の思いをぶつけてもいいものだと思うのですが、この町内自治会連絡協議会役員との意見交換の大要に関してあなた自身はどう思ってどう取り組むおつもりですか?
市長を志したあなたならば方向性くらいは示せるんじゃないですか?
是非聞かせていただきたいです
そこまで書いてこそ今日のこのブログも意味があると思いますがいかがですか?
Posted by よっすぃ at 2009年10月29日 00:18
ホンダのU3-Xやトヨタのi-RealとWingletなど小型の乗り物が増え、日産のEPOROなどIT化が進み、自動車は完全にエコが主流など大きく展示内容も変わってきてますね。

CEATECも含め「COFESTA/JAPAN国際コンテンツフェスティバル」の一環イベントですが、未来と世界最先端が見れるのだから素晴らしいです。幕張メッセは本当に千葉市にとって重要な施設です。

これらのイベントは、学童〜青年期の人にとって非常に刺激になるでしょう。ワクワクするし、想像力や好奇心が掻き立てられる。地元に何があるのか・行なわれてるのかを知り考える事で、地に足がついた感覚や(よい意味の)地元感覚も養われると思います。

>千葉市としても子ども達をどんどん連れて行って、環境教育の材料にしたり、キャリア教育の一環とするなど有効活用すべきだと感じました。

全くその通りですね、CEATECに多数の団体高校生が来てるのを見た時もそう思いました。Docomoが投げメールという新技術を披露してましたが、やっていた子供が楽しそうでした。ただ元々が大人向けのイベントで、広大な会場でもなく、子供が多数来るとなるとそれ用のしっかりした対策が必要になるので難しいですが・・・。

Cofestaイベントからの周辺イベント・産業への波及効果をもっと高め、多くの人が知り楽しめるようにするなど、広範な取り組みが必要でしょう。折角のイベントなのに知らない人が多いですし・・・。

バラバラに行われていたイベントをCOFESTAとして一体化し数年、この時期に一気にやる事で注目度と波及効果を高め、日本全体の見本市化させ、観光客を呼び込もうなどを目指してますが、まだまだやり方が幾らでもあると思います。

幕張全体でもっとお祭りの様にやったらどうでしょう。毎年この時期に街自体が大いに盛り上がれば、イベントへの注目度も増し、出展側もやる気が出て、好循環が生まれる。幕張が世界最先端の技術・文化の発信基地になります。そこまでなってこそのCOFESTAと改編した意味だと思うのですが。

今はただ単に会場内で行なわれてるイベントというだけで、何かグッと来る感動と言うのか、そういうのが街周辺にないです。ある意味無機質と言うか。そしてメッセへのリピーターも減ってしまう。入場者のみならず、会場に入らなくてもこの時期に行けば楽しめるとなれば、東京ウォーカーなんかでももっと取上げてくれるでしょう(笑) 千葉市で行なわれる最重要の・最もアピール性の高い行事は、この両イベントなのですから。

今年のモーターショーは来場者が100万人を切るらしく、CEATEC入場者もかなり少なかったので、幕張の宿泊・飲食業にとっても打撃です。千葉市にとっても幕張の浮沈は非常に重要ですし、日本の未来にとっても不活性化は技術・文化立国として打撃です。

CEATECもモーターショーも、海外からの出展者が激減しガラパゴス化などと言われてます。昇竜の上海モーターショーと真逆だと盛んに言われています。トヨタは世界で売っているのでドイツ・フランクフルトモーターショーの方が重要だとも内心考えてるとか。ほんと状況は厳しいです・・・。

せめて地元は実行側と協力し、盛り上げに大いに協力すべきでしょう。千葉や日本の未来を明るくするという大目標へ頑張って欲しいです。もっと注目されればベンチャーや技術支援への注目も高まり、千葉から次世代を担う革新技術を持つ企業やソフト産業が出てくるかもしれません。
Posted by 30代市民 at 2009年10月29日 02:09
それと、メッセへ来た人が会場を出た後に、買い物や飲食や娯楽を楽しむという循環があまり来てないと思います。出た後にすぐ海浜幕張駅に向かい、京葉線で東京方面へ帰っていってしまう人が非常に多い。

先端技術関連イベントが多いのに、IT関連の買い物をする人も少ないですし・・・。大規模店がないし、専門店街もない。物欲が刺激されたら、何かを買いたくなるのが人情なのですが、機会損失に陥ってますね。

街の機能が悪いと思います。導線の問題、店が駅を挟んでメッセやホテル群と反対側にありそれを知らせる物もあまりない、メッセから駅までは空間は広めだが店は少ない、とか。消費面における街としての特徴が何も無い。非常に勿体無いです。

ストリートミュージシャン、パフォーマー、ダンサー、マジシャン、絵描きなんかが集まるようになれば、各種文化が定着し、滞在時間や消費が増え、波及効果が発生し、今よりも街の機能が上がるのでは。呼び掛けてみたらどうかと思いますが、多くなると問題も起こるかもしれず、日本の社会だと難しいのですかね。自分からしたらいいじゃないかと思いますが。

取り合えずCOFESTAと言い海浜幕張と言い、潜在力を生かせてないのが歯痒いです。楽しい、って感じになってずっと居れる様な街になったらいいですね。
Posted by 30代市民 at 2009年10月29日 03:06
今日出張で幕張の総合教育センターに行きます。千葉市葛城から自転車ギコギコです。オヤジとしては海浜幕張に魅力感じないんです。無機的な感じが有機物のオヤジには馴染めないんだと思います。
ああいう街が好きな人たちにとって街をどのように育てるか、特に質的な問題ですね。課題だと思います。(判りきった話しですね…)
Posted by こん at 2009年10月29日 08:14
2009年10月19日の「現場視察(土木、公園事務所)など」で"町内会への協力要請も大事だと思います"とコメントしましたが、さすが市長!既に予定されていたのですね。
詳細は分かりませんが、"区役所分権は予算を拡充しなければ実現しない"については、公選されていない区役所が分権しても良いのでしょうか? 他の項目についても、意見というよりは要望ばかりですね。
町内会として、緊縮財政の千葉市をどのように手伝えるかの意見が欲しかったです。
Posted by 緑区の小父さん at 2009年10月29日 11:08
いつも楽しみに拝見しております。

東京モーターショー、私は先週金曜日の招待日に行きました。海外勢が不参加の為(アルピナとロータスのみ参加)かつてあり得ない位、小さく寂しい規模でした。
そうですね、キャリア教育の一環にいいと思います。その辺次回への宿題ですかね?

幕張、個人的には幕張ベイタウンは好きで毎週行って買い物してますが、海浜幕張近辺は、皆さん仰る通り、無機質で寒々しい。メッセの帰りも、正直素通りですね。
何か大人の街としての提案、工夫が欲しいですね。丸の内仲通りあたりの雰囲気出せないですかね・・・。
Posted by あゆさん at 2009年10月29日 11:13
よっすぃ様へ 「自治会からも千葉市はお金を徴収していますが…」の部分がとても気になり、市に聞きました。どの様な事を指して、そうおっしゃられているのでしょうか?
Posted by 美浜 女性 at 2009年10月29日 12:41
久しぶりで、海浜幕張の横浜ラーメン「増田家」でおいしいラーメンを食べました。海浜幕張にこういう千葉地元オリジナルなお店が増えると行きたくなるんです。東京の出店みたいな街なら、東京に行ったほうがイイわけですから…。
Posted by こん at 2009年10月29日 20:49
よっすぃさん

「自治会からも千葉市はお金を徴収していますが」、って何ですか?
市は税金の他に上納金でも徴収しているというのですか?
批判するのはいいですが、あまりの誤解の上での批判は見ていてがっかりします。
知らないなら知らないなりの表現にすべきだし、きつい表現をするのであれば、少しは調べてからにしてはいかがですか?
Posted by 一市民 at 2009年10月29日 23:03
美浜 女性様及び一市民様

私が書いたコメントの内容を見てがっかりされたとの事で、大変申し訳なく思います。
深くお詫びいたします。
このお二方のコメント見てあわてて先日の当マンション自治会説明の資料を引っ張りだしました。
「連絡協議会費」(自治会会議参加費用等)の項目がありました。
ひょっとしたらうちのマンションの住民はみな同じ気持ちでいるかも知れません。
口頭での説明でもうちのマンションの担当者は「上納金みたいなもの」と言ってました。
お恥ずかしい話ですが私の得ている情報はこんな程度です。
まだ手探りで自治会立ち上げを計画している我々ですが何か勘違いをしているフシも確かにあります。
自治会立ち上げ総会の以前から当地域には従来の自治会が無いと聞いておりましたが、○×市議のビラにはうちの地域の名前の自治会が既に存在しているコメントもあったり。
調べようにも仕事している真っ最中に千葉市に連絡する訳にもいかず。
そもそも自治会と千葉市がどのような接点になっているのかこれまた分からなくなってきました。

逆にもしもご存じならば教えていただきたいのですが、「連絡協議会費」はいったい何をする為の費用なんでしょうか。
千葉市じゃなくて別な自治会を束ねる機関でもあるのでしょうか?
自治会を作らないと市へ地域住民としての声を届けられないと聞いておりましたが、千葉市内の自治会の状況って今どんなふうになっているのでしょうか?
ご存じでしたら是非教えていただきたいと思います。
甘えるな、自分で調べろと言われるかも知れませんが・・・。
Posted by よっすぃ at 2009年10月30日 01:39
よっすぃ様へ 連絡協議会費については、お昼休みに地域振興課にお聞きください。 今日 市に聞き、連絡協議会費は 市にいかない事を 確認しました。 事実の書き込みこそが、いつも自治会に携わり、努力してくださっている、多くのかたがたに、ショックを与えない事かもしれません。 (携帯歴3ケ月ですが勉強せていただきました。)
Posted by 美浜 女性 at 2009年10月30日 12:51
美浜 女性様

ありがとうございます。
しかしながら仕事の合間に市役所に電話できるほどゆとりのある業務をしていないため(嗚呼、また語弊を招く言い回しかも・・・)まず電話する事はできません。
昼飯抜きで業務する事もしょっちゅうなのです。
いつも書き込みしてる時間は夜ですが家には食事とネットと寝るためだけに帰ってる生活なので、この追及は妻にお願いする事にします。
また美浜 女性様からのこの指摘に対しては改めてお礼申し上げますが、うちのマンションの自治会立ち上げメンバーにこの事を伝える事もできません。
ここでまた言い訳(?)になりますが・・・
一市民がいちいち確認しないとわからない市制って健全なんですかね?
世の中時間にゆとりがある人ばかりじゃないと思うのですよ。
美浜 女性様のお返事から要約するに、自治会から捻出される連絡協議会費は千葉市以外の他の機関にて利用されているのでしょう。
この事実だけで十分理解できました。
大変失礼いたしました。

Posted by よっすぃ at 2009年10月31日 00:07
[30代市民様]
長文の投稿、とても熱い気持ちが御ありなのだと読みました。ソフトの面で何か足りないのでしょうが、メッセの管理者にイベントに
対して受身に過ぎる体制が有るのでしょうか。
Posted by 稲毛区:草間 at 2009年10月31日 10:58
栄町楽市に顔を出すようになったのは、栄町に良く行く店があり、出店に協力している−顔を知ってる店員から声を掛けてくれる、というお得意様気分かしら。

港区田町で昼食を周辺で摂った身から考えると、イベントの時は北ホール脇の遊歩道(水と彫刻のプロムナード、だそうですが、呼びやすい愛称が必要かも)にも、駅北の飲食店の出店を構えてもらっても良さそうです。

イベントの時しか出入りしない業者だと「その場限り」。(この業者の存在は、否定しませんが、上限が必要かも)
この点、栄町楽市は周辺の店舗の出店を西側に集中させて認知しやすくしてます。

イベント以外でも、そこで駅前の飲食店ごとの弁当を販売したりしても良さそう。

IT関連の買い物、千葉駅前のヨドバシと新宿町のドスパラが頑張ってくれてるのだけどねえ…。



レクサスの耐久仕様LF-Aがヤマハのブースに置いてあるそうで、ちょっと見てみようかな。
Posted by 緑区の狼 at 2009年10月31日 20:34
>稲毛区:草間さん

有難うございます。
そこの所はどうなのでしょうね・・・メッセ管理者もそうですが、イベント開催者がどうなのでしょう。幕張メッセ、千葉市と美浜区、千葉県、国や管轄省庁、該当イベント主催者やCOFESTA事務局に、どんなビジョンがあり、他との連携が出来てるのかどうか。

イベントと千葉市は協力してるかもしれないですが、傍から見る限りでは、最大限の効果をとまでは考えられてないのでは思います。

取り合えず千葉市とCOFESTA事務局とメッセの3者で会議を持ってみたらどうでしょうか。CEATECとモーターショーは今後もメッセ開催でしょうし(東京ゲームショーもでしょうか)、ならば腰を据え長期的視野で協調行動した方がいいと思います。他の開催地と一緒に盛り上げ方を考えたり。

メディアの記事は結構あったんですね。こういうイベントでこういうのを目指し、今年の特徴はこうだとか。しかし国や技術や文化の最先端の物なので、地元志向ではなかったのでは、単に開催地と言うだけで。

まだCOFESTAとなってから3年で、イベント開催間隔の短期集中化を予定など、今後変わっていくのでしょうが。地元との連携や各種関連イベント開催、何でも盛り上った物勝ちみたいな感覚で街全体のお祭り化など考えてほしいです。

面白かったり楽しむ為に行く訳で、もっとも楽しかったらワクワクしたら、もっと人が集まりますね。展示内容が第一義でなくても、遊びが切っ掛けで興味を持ったら素晴らしいし、雰囲気が盛り上ったら今後の関係者の頑張りになって返って来るでしょう。
Posted by 30代市民 at 2009年11月01日 09:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。