【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい

2011年09月11日

敬老会に顔を出しています

今日は朝から敬老会に顔を出しました。
6区全てに顔を出すことはできないので副市長と地域を分担して回っています。

千葉市もいよいよ高齢化率が20%を越えました。
最高齢は女性が109歳、男性が106歳となっています。
なお、100歳以上は208人、90歳以上は6,691人で、毎年増えています。
posted by 熊谷俊人 at 16:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 地域行事・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
若い世代が’暮らしやすい’街を目指す市長に共感しています。高齢化が過ぎると市政が行き詰まるのは目に見えることです。もっと思い切った’市民若返り策’を進めて下さい。
Posted by 稲毛区:草間 at 2011年09月12日 08:55
「市民若返り策」は、不穏当な発言です。現存する高齢者をどうするのですか?
従来の「福祉の高齢者への偏向」から、「小学校入学前の幼児」へも福祉資金を振り分ける必要が出てきたのは確かだと思います。 高齢者福祉の急激な変更はいろんな軋轢を生じますので、今のうちから過保護な援助は削除するのが良いでしょう。
斯く言う私も、期待していた福祉の受給が段々遠ざかっている身で、残念ではありますが、その分有意義に長生きしようと福祉関係のボランティアで身体を動かしています。
Posted by 緑区の小父さん at 2011年09月12日 14:05
いずれ自分も高齢者という気持ちで生きています。というかすでに目などは40過ぎて老眼が始まっています。市民若返りは、結婚して子供をつくって,しっかりした家庭を築けるのにとてもいい環境である市になることです。...保育園、幼稚園、小中高の校舎耐震化はすすんでいますか?
Posted by まず子供 at 2011年09月14日 13:06
ご意見ありがとうございます。
書き方は色々あれど、世代構成のバランスの取れた街にするために子育て世代にとって良い環境を作ることが大事だということは全員が合意することだと思います。私たちもその方針のもとで重点的に予算を配分しています。
子ども達の施設の耐震化ですが、現在予算を相当割いて耐震化を進めており、平成27年度までには目途をつける予定です。前倒しも目指しながら、厳しい財政の中で予算をつけていきたいと思います。
Posted by 熊谷俊人 at 2011年09月16日 05:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。